1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今日一日を大切に!

令和3年2021年4月16日(金曜日)

IMG_1847.JPG

みなさん、おはようございます!

朝は曇っていますが、予報では、
曇り時々、晴れですね!

最高気温16度、最低9度、
降水確率は30%、南東の風6mです。

金曜日となりましたので、
まずは、今週の作業の最終確認をしながら、
また、来週からの月曜日に備えて、がんばって行きましょう!

それでは、感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+4571人、死亡者+35人、東京都729、大阪1208人

記念日は、チャップリンデー、ボーイズビーアンビシャスデー、女子マラソンの日

定番の新ちぃチャンネル!(不定期UPで増量中!)
https://bit.ly/39p4zPy

そういえば、昨日の動画では、珍しいポーズ、
お腹のあたりを毛づくろいしていましたね~
感想でも、何人の人が気づいていましたよ!
日ごろのちぃの観察力、さすがですね!
今日の動画は、ちぃヘッドマッサージ、お楽しみに!(笑)

そして、いつもの感想ありがとうございます。
新人さんから、二、三、四、五年生ぐらいまでの方、
まだまだ、スキル不足を感じていると思います。

社会人経験を10年ぐらい積まないと、
なかなか自信も持てないかな?

是非、毎日一日を大切にして、
成長してほしいと感じています。

わたしも、一日に一つぐらいは、
新しいこと、やっていないことを勉強したり、

業務で必要な機能追加などあれば、
なる早で、対応したりなど心がけています。

どんなことでも、やる前は、ちょっと面倒?
でも、やった後は、スッキリ!

こんな私のような年齢になっても、
なぜか、そう感じるものなんですよね。

先日も、新しいx509証明書のダウンロードはできるけど、
パスワードを失念していて解凍できないという問い合わせがあり、

再度、証明書を新しいパスワードで圧縮し、
本人にメール添付で送る機能を追加しましたよ!

ちなみに、総務が利用する管理画面なので、
みなさんには、表示されません。

、、、というか、証明書の再発行ですから、
それを必要とする人は、そもそも業務管理システムに、
ログインできていないわけですね。(^▽^;)

で、そういえば、メールで新しいパスワードを送るのですが、
テキストの平文なので、暗号化でもしようかな?
な~んて調べていたら、受け取る側の対応も必要になります。

で、Outlookは拡張で、新しいサンダーバードはデフォルトで、
どうやら、OpenPGPに対応しているようでした。
俗にいう、秘密鍵と公開鍵っていうやつです。

ま、そんなことを調べているうちに、
時間はどんどん過ぎていくのですが、

なにはともあれ、新しいことは楽しいし、
それが業務に直結していれば、充実感もあり!

・・・なんですよね。

とはとはいうものの、メールサーバーとの通信そのものを、
セキュアなポート番号、SSL通信にすれば、
それでよいことになりますし、去年から導入した、
VPN接続でも、まあ~良いわけで、
その他の方法も、いろいろありましたね。

それにしても、花粉はすごいなあ~
このブログを書いているあいだも、
くしゃみが止まらない!

あ、、、と、自分のことだけ、ダラダラと書いてしまい、
まとめが、あまり無かったのでごめんなさい。

ポイントはですね~

私も含めて、みんな、いろいろなことを経験していて、
人が違えば、その中身も考え方も、
ほんと、バラバラだと、そう思っています。

どこかの大手の金融システム系開発とかになれば、
みんな同じ経験をしているかもしれませんけど・・・

特に、このゲーム業界、Web系などは、
技術の進歩も早いですし、そもそも、
コンテンツ制作ですから、エンタメですしね。

自分がどう成長していくのかは?
ほんと自分で決めていくしかないと思います。

比較論、無いものねだり、自分探しは、
足元がふらつくだけになりがちで、あまりよくないかな?

できれば、目の前の仕事をこなしてスキルUP!
どんどん取り込んでいく、推進力があれば、
自然と自己成長できる気がしています。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30