1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

緊急事態宣言を要請?!

令和3年2021年4月19日(月曜日)

IMG_1874.JPG

みなさん、おはようございます。
今日も晴れていますが、少し寒い感じがしますね。

最高気温18度、最低12度、
降水確率は10%、北西の風7m/s

天気予報のアプリを見る限りでは、
一日、安定したお天気のようで、先週のように、
夜になって土砂降りとかの心配はありませんね。

それでは、今週もがんばって行きましょう!

それでは、感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+4093人、死亡者+16人、東京都543、大阪1220人

記念日は、乗馬許可の日、地図の日、最初の一歩の日、
養育費の日、飼育の日、食育の日です。

定番の新ちぃチャンネル!(不定期UPで増量中!)
https://bit.ly/39p4zPy

今日は、朝ごはんの入れ替え要求でしたね。
残りカスが増えてくると、どうやら満足しないようです。
(^▽^;)

そういえば、都内の感染者数増加に伴い、
マンボウでは収まらず、緊急事態宣言の要請を、
小池都知事が出していましたね。

しっかり自粛している人と、そうでない人との差もあるので、
中途半端な、マンボウではなく、
やはり緊急事態宣言で、宜しいかと思います。

そして、新人さんは、研修4週目となりました。
まずは、スキルアップの意識から!

まあ、私も新人の頃を思い出せば、
周りはみんな、自分よりできるひとばかりでしたからね。

そして、もうちょっと言えば、3年ぐらい上の先輩でも、
実は、伸び悩んでいる人なんかも、
チラホラ、混じっていたりもしたものです。

俗にいう、仕事が遅いっていう奴ですね。
腰が重い、手が止まる、表現もいろいろありますけど、
とにかく、先に進まない状態になっている。

私も3~4年ぐらい、経験を積んだ頃は、
そういった先輩方でも、仕事が遅れている人との手伝いを、
少しずつ担当することもありましたけど・・・

でも、ほんと不思議で、出来ない人は、
なんかいつまでたっても、出来ない。

できる人は、どんどんスキルアップしていく、
その中間って、あんまり見かけないんですよね~
(^▽^;)

そういえば、ブログの感想では、
スキルUPの意識が低い人は、
自己成長も難しいと、コメントがありましたね。

まあ、とにかく、モチベーションアップ、
日々、何を意識しているのかによっても、
勿論、大きく変わってくるのでしょう。

ただただ、感じるその歯がゆさは、
論理的に基づく、確実な対処方法が、
無いってことなんですよね~(^▽^;)

方法論としては、Want to とか?
スローガンなどは、いくらでも上げられますけどね。

で、そうそう、先週の会議で、プロジェクト一本受託して、
新人教育に、実務経験を積ませたい。
そんな営業からの要望が出ていましたね。

まあ~なんでも、リーダを務める人がいないので、
私に、メインプログラマーをやって欲しいそうですけど・・・
(笑)

ふと思うのは、アークの頃を思い出します。
私が27才ぐらいのとき、その時は、
2ライン同時に受託していましたけどね。

新人が10名、既存社員が2名、
それに私が加わったぐらいだったと思います。

まあ~そんなプロジェクトでも、
デザインや企画は、なんとかなっていたなあ~

また、プログラムマーは、新人ばかりで4人。
結局、半分以上のソースが使い物にはならなかったのと、
一番できたプログラマは、途中で辞めてしまったかな?!
(^▽^;)

期間は、PS1への移植も含めて、
ほぼ、丸一年かけていましたね。

受託金額は、2ライン+移植1ラインで、
ほぼ、1億円ぐらいです。

約、延べ150人月ぐらいですから、
1人月単価66万円、やや低めですけど、
1ラインは、サターンんからPS1への移植ですし、
もう1ラインは、お手軽なPICOで、新人10人ですから、
ほぼ、妥当な数字ですね。

え、、、と、話を戻すと、
プランナー、ディレクション、デザイナーは、
割と優秀だったので、順調に進んでしました。

意識も高かったし、みんな仲も良かったですね。

ただ、PICOは、アルファー版を見せたところで、
クライントからの大きな仕様変更となり、
納期も迫ってきて、そこからは、私もかなり手を入れましたね。

セガサターン版は、3Dルーチンだけ、私が全て担当して、
ゲーム部分は、新人に任せて、割とうまく進行していましたけど、
途中で退職となり、PS1版は、結局、私が一人メイン状態でしたね。

ここについては、失敗でしたよ~(苦笑)

でも、他の3人プログラマー他、デザイナ、プランナ、ディレクターは、
一年間で、それなりに成長したので、そこは、成功した感じです。

まあ、何はともあれ、予算と時間があるなら、
受託も、効率的にやれるのですが、ネックとなる、
新秘術の部分や、クライアントとの調整役は、
しっかり押さえておかないと、かならずカオスになります。
(^▽^;)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30