1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

コロナ変異株が流行

令和3年2021年4月30日(金曜日)

IMG_2043.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、やっと雨も上がって、雲もなく快晴ですね!

最高気温22度、最低14度、
降水確率10%、南南西の風9mです。

感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+5918人、死亡者+78人、東京都1027人、大阪1172人

そういえば、木曜日の感想では、
川崎に人が流れているようです。

実は、マクロ的な面からすると、
都内から人が消えて、神奈川、
埼玉、千葉の一部の繁華街が、
密になってしまう可能性大かもしれません。

今日は、埼玉256人、神奈川255人、千葉152人
ちょっとしばらくの間、追加で定点観測してみますね!
また、去年の今日は、全国+222名、都内+47名増です。

尚、変異株も流行っています、こちらのページも軽く一読して置きましょう!
コロナ変異株が流行

そして、記念日は、図書館記念日、南部解放記念。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ~、今日は月末です。
いつものタイムカード、経費精算は、
是非、おねがいしますね。

そして、GWは、実家に帰る人もいたり、
逆に帰れなかったりと、人それぞれです。
なかには有給を取って、11連休なんて感想もありましたね。

お!・・・良いですね~(^^)v
休むときは、しっかり休みましょう!
基本、マイペースでOK!

そして、もしもスキルに不安がある人、
もっと高みを目指したい方は、コツコツ自己学習ですね。

そういえば、仕事とプライベートの線引きの話題が、
すこし膨らんできて、自宅での学習や作業が、
もしかしたら、仕事になり、残業になってしまうのではないか?
そんな心配、質問がありましたけど、

昨日のブログで、ある程度の回答を書きましたので、
まずは、そちらをどうぞ、ごらんください。

尚、自宅での一人称で完結する場合は、
基本は、プライベートであり、仕事ではありませんから、
安心して、好きなことをしてくださいね。

また、その逆に、自宅ではなく、
現場先のパソコンで作業をしたら、
それは、基本、仕事になりますね。

なので、現場と自宅では、ある意味、
場所として、線が引かれています。

その次は、一人称なのか、二人称なのか?
つまり、上長の指示があるかどうか?
作業を報告する義務があるかどうか?

その場合は、自宅でも仕事になりますし、
その他、ネットカフェでやっても仕事ですね。

尚、一人称、自分ひとりの判断で、
上長に相談せずに行った場合は、
仕事ではありませんので、ご安心を!

そして、その次は、その作業内容ですね。
成果物が、いまの仕事に直結している場合は、
それは、間違いなく仕事ですね。

ありがちなのが、会社で残った作業を、
自宅にて、その続きを行ってしまう場合などです。

特に、自分のミスで遅れてしまった場合は、
やってしまいガチですが、気を付けてください。
作業をする前に、上長に相談しましょう!

まとめると、まずは、場所が会社なら仕事、
上司からの指示があるなら仕事、
次は、内容が仕事に直結しているなら仕事、
その辺りまでは、明確に仕事ですね。

で、そうでない場合、今回の社員さんからの、
問い合わせのようなケースは、基本プライベートですね。

で、それがもし、仕事に活用できたりしたなら、
それが、結果的に仕事につながったということで、
報酬につながるような、アプローチをしたら、
宜しいかと思います。

個人製作のツールやライブラリーを販売したり、
また、その能力をスキルシートに記載すれば、
派遣先との契約金額も上がることでしょう!

そして、みなさんの各自の昇給にも繋がること、
必然ですからね~

又、なによりも、スキルが高い人は、
直ぐに次の仕事が見つかるので、
待機する日数もすくなくなりますから、
それも昇給に関係してきます。

又、先日のポートフォリオを更新したら、
手当を支給するという案も、同じことです。

会社からすると、
待機コストとポートフォリオ更新手当は、
どちらも同じですから・・・

やや、話は脱線してしまいましたけど、
私の中で、仕事とプライベートの線引きがあまりないのは、
普段からやっていることが、仕事に活用できる機会が、
わりと多い生活であり、人生なのでしょう。

そもそも、このブログが毎日書けるのも、
学生のときから、書くことが好きだったり、
物書きが、普段からの習慣だったからですしね~

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30