1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

梅雨入り&気象病

令和3年2021年5月17日(月曜日)

IMG_2298.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は、どんよりした暑い雲に、空も覆われていますね。
最高気温24度、最低20度、
南南西の風、11mと強くなっています。

では、気になる感染者数!
新型コロナ感染者情報
全国+5261人、死亡者+46人、東京都542、大阪620人
近隣の3県は、埼玉216人、神奈川296人、千葉135人です。

記念日は、世界電気通信記念日、世界高血圧デー、
パック旅行の日、生命・きずなの日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ、月曜日となりました。
今週もがんばって行きましょう!

そういえば、令和3年の梅雨入り情報をみたら、
すでに、九州から東海まで、
5月16日には、梅雨入りしたようですね。
令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

まだ、5月ですけど、ほんとかな?
例年との比較では、21日も早いようでした。
(^▽^;)

雨が降って、調子が悪くなる人は、
なかには、いたりするのかな?

ま、少なくても、気分は、晴れませんけどね~
そして、低気圧だと、起床病もありますよね。
そのメンタル不調は「気象病」が原因?

自律神経の乱れを起しやすいので、
まあ~症状も、ひとそれぞれ、さまざま。

そういえば、気圧の変化が起こると、
内耳から脳に、情報が伝達されて、
体を順応させようとするらしいのですが、

耳が、変化に敏感だと、その情報も、
過剰になって脳に伝わり、
さまざま、体調不良を引き起こすようです。

気象病について

こちらのサイトによれば、耳をつまんで、
上下、左右、ぐるぐる回したりして、
症状も軽くなるなんて書いていますね。
(笑)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30