1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

五月病にも注意!

令和3年2021年5月18日(火曜日)

IMG_2329.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は、曇りのち雨ですね。
最高気温23度、最低18度、
降水確率は50%、東の風4mです。

まだ、関東地方は、梅雨入りになっていませんけど、
もう、こんな天気だと、ほぼ、梅雨入りで、
いいんじゃないかと思いますね。(^▽^;)

そして次は、感染者数!
新型コロナ感染者情報
全国+3677人、死亡者+116人、東京都419、大阪382人
近隣の3県は、埼玉135人、神奈川199人、千葉132人です。

記念日は、国際親善デー、ファイバーの日、国際博物館の日、
ことばの日、18リットル缶の日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ、火曜日となりました。
今日も元気にがんばって行きましょう!

まずは、昨日の感想で多かったのは、
気象病の症状、恐れがある人でしたね。

ちなみに、こちらのアプリの予報では、
今日は、心配なさそうですね。
頭痛ーる

ということで、自分の症状、体調と付け合わせて、
気象病が関係しているのか、少しは判断できると思いますので、
よろしければ、どうぞ!

そして、症状の種類もたくさんあります。

頭痛
肩こり、首痛(血管が収縮して血行が悪くなる)
古傷の痛み
関節リウマチ(三日前の気圧の変動が関係する)
神経痛の悪化
倦怠感
うつ・不安症
眠気
気分の落ち込み
めまい
耳の症状
腰痛

尚、これらの症状は、すぐにでるときもあれば、
数日後にでることもあるそうですから、
自分の体調なり、不調を感じたら、
ちょっと、メモして置くと、良いかもしれませんね。

そして、ブログの感想でも紹介してくれた、
こちらの5月病! 特に新人さんが掛かりやすい。
https://doctor-trust.co.jp/pdf/201304_gogatsu.pdf
これでも、気象病との関係がありますので、
十分に気を付けてくださいね。

とにかく、自律神経の乱れをなくすこと、
常に調整することを、忘れないようにしましょう。

そして、調整するための基本は、
毎度毎度、おなじみの睡眠なんですよね!

自律神経は、体内の動きを調整してくれます。
だれも、心臓を動かそうなんて、思っていませんよね。
呼吸もそう、肺を意識して動かすこともなければ、
食事をしたら、胃を動かすなんてことは、不要です。

つまり、これらはすべて、自律神経が、
勝手にやってくれるわけですからね。

ほんと、ものすごく、よくできた、
自律神経さまさま!・・・なんですね。(笑)

あと、こんなリンクも頂きました。
梅雨の時期は、湿気も多くなり、
カビ・ダニなどが増えて、アレルギー反応が、
起こることも十分に気を付けてください。
https://www.kousakanaika.com/blog-health/480

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30