1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

恐怖のマニュアル(笑)

令和3年2021年6月17日(木曜日)

IMG_3051.JPG

みなさん、おはようございます。

朝は曇りのようですけど、
予報では、晴れ、時々雨となっています。

最高気温25度、最低19度、
降水確率は、午前中40%、午後10%
北東の風、5m/sです。

ということで、雨がパラつくのは、
予報では、朝の10時ぐらいで、
そのあとは、晴れるようです!

梅雨入りしましたけど、
今週は、まだ、晴れる日が多そうですね。
本格的な梅雨入りは、来週以降のようです。

頭痛~る!
今日の東京は、やや注意です。><;

そして、感染者数はこちら!
新型コロナ感染者情報
全国+1710人、死亡者+80人、東京都501人、大阪108人
近隣の3県は、埼玉87人、神奈川210人、千葉113人です。

記念日は、世界電気通信記念日、世界高血圧デー、
パック旅行の日、生命・きずなの日です。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ~、木曜日となりましたね。
まずは、緊急事態宣言が、沖縄以外は解除されて、
東京、大阪、千葉、神奈川、埼玉、愛知、兵庫、福岡は、
まん延防止等重点措置に移行されるようです。

しかも、オリンピックは、
1万人の観客を入れて開催する方針のようです。
賛否両論ありますけど、誰かの利権や圧力によって、
世の中は動いているもので、私たち庶民は、
その中で自分たちの身を守しかありませんので、

引き続き、自粛生活をべースとして、まずは、免疫力UP!
それは、睡眠と食事を、自己管理するところからですね。

そして、いつもの感想、誠にありがとうございます。
毎度の感想ですけど、とても勉強になって助かりま~す!

まずは、健康面で何人か共通していたのは、
鉄分不足からくる、貧血でしたね。

鉄鍋に換えようかな~、なんて感想もあれば、
サプリメントで補おうなんていう人もしましたよ!

どちらにしても、血液検査は、やはり重要なので、
体調のすぐれないかたは、是非、個人的に受けておいて、
損はないと思います。

次は、競馬関連で、こんなリンクを頂きました!
50円が2億2813万円に!

宝くじと同じで、まあ~絶対に誰か、当たる人はいる!
でも、それが、永遠に自分でないことも気づく瞬間ですね~(笑)

そもそも、高配当ということは、普通に予想していたら、ダメダメ!
常識的、一般的な発想では、こういった馬券は、
決して当たらないわけですから・・・(^▽^;)

まあ、そのための流し馬券ですよね~
一頭だけ自分で予想して、
後は、何も考えずに、全通り購入するやり方です。

ということで、知っていること、知らないこと、
そのバランスによって、まあ~何事に対しても、
バランスが変わってくることは、

なんと、パソコン組み立てにも、
勿論、共通することですよね~

かなり、抽象度を上げて話しているので、
やや、チンプンカンプンかもしれませんけど!

競馬の話から、PC組み立てに、オブジェクト指向を使って、
インターフェース化してしまうのは、私ぐらいなのかな?

要するに、こんな感じです。(苦笑)
競馬予想(予想できる馬、予想をしない馬)
PC組み立て(知っている知識、知らない知識)

まあ~、こんな話は、置いといて・・・

そして、、、すべては、マニュアルという恐怖、
重圧に負けてしまうんですね~

当然、初心者の方は、知らない知識が、
たくさんありますからね。

(知っている知識、知らない知識)≠(1:9)
ぐらいかな?

また、いざ、作ろうとするときに、
いきなりマニュアルを開くわけで、
それも、さらに不安感が助長するわけです。

でも逆に言えば、作る前とか、パーツを買う前に、
マニュアルを開いて勉強する分には、冷静に見ることもできると、
そんな風にも思うんですよね~
だって、分からなくても、焦らないでしょ!(爆笑)

何事もそうですけど、焦って失敗したり、
忙しいから、後回しにしたり、余裕っていうのが、
やっぱり、人間には、必要なんですよね~

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

最後に、みなさんからの先日の感想、
PC組み立て、マニュアルについての感想を、
ピックアップして置きます!

家にあるマザーボードの説明書が全部英語なので 、
時間を作って熟読まではいかなくとも軽く勉強しようと思います。

> マザーボードの型番を入れて、Google検索してみましょう!
> キーワードは、「型番 マニュアル 日本語」ぐらいで!

取扱説明書のことを忘れていて、読んだら一発でわかりました。
やはり説明書は読まないといけないなと身に染みました...。

> まあ~、私もよくやりますね。(^▽^;)

マザボのマニュアルだとPCの組み立て方の解説は読みませんが
各種スロットやコネクタの配置図や注釈は必ず見ますね。

> そうそう、配置図は、実際のマザボと比較しながら、
> 慎重に確認しながら接続していきますよね~

マニュアルを後引きすることは通常業務でもよくあります。
一から読んでしっかり理解して覚えれたほうがいいとは思いますが、
ざっと読んで必要な時に見直すといった使い方が、
情報が溢れている現代では現実的だと思います。

> このあたりのアプローチができるようになるまでには、
> やはり、それなりの既知の量が多くないと、難しいのでしょうね~
> みんな、そうなって欲しいな~

マニュアルも、自分でいったん調べてみてわからなければ、
見るくらいの使い方しかしないですね。
意外とマニュアルって優しくない印象あるんですよね。

> これも、多くの方の体験談ですね。
> マニュアルが不親切、、、そんな言葉は、昔からありました。

自分の中でそこそこ知識がないと、
そもそも中身理解できない...みたいなことがあるので、
ある程度自分で調べてみてから、
マニュアル見るみたいなスタイルになった気がします。

> これも、マニュアルを読解、理解する難しさからくるのでしょう。
> そもそも、組み立てPCをやるぐらいだから、
> それなりの最低知識は知っていると仮定してますしね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30