1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今週もわりと晴れそう!

令和3年2021年6月21日(月曜日)

IMG_3171.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は、曇りのち晴れのようです。
最高気温26度、最低20度、
降水確率は30%、午後20%
風速は、南の風7m/sですね。

頭痛~る!
今日は、金沢、那覇を除いては、全国的に、OK!

そして、感染者数はこちら!
新型コロナ感染者情報
全国+1308人、死亡者+20人、東京都376人、大阪106人
近隣の3県は、埼玉72人、神奈川162人、千葉103人です。

記念日は、スナックの日、がん支え合えの日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ、今週もスタートですね!
今週から梅雨っぽい日が続くような予報でしたけど、
週間天気をみたら、そこそこ晴れそうですね。
尚、金土は、雨かな? 雨の日をかわして、
洗濯の日程を立てると良いかもしれませんね~(^▽^;)

そして、土日にも関わらず、ブログの感想ありがとうございます。
何人かの方からは、また、パソコン関連の情報を頂きました。

今回、組み立てPC講座のカリキュラムを作成していますが、
その中に組み込んだ方がいいなと思う内容もあり、
参考になりま~す!(^^)

ということで、先週からコツコツと、
カリキュラム作成を行っていますが、

内容もさることながら、使うツール環境もいろいろあって、
楽しく学ばせていただいていま~す!

まずは、カリキュラムコンテンツのUPする環境は、
こちらのサイト、Zenn を使っています。
Zenn エンジニアのための情報共有コミュニティ

コンテンツの中に外部リンクがはれますが、
動画そのものは、Youtubeにアップロードしています。

そして、ちょっとした画像編集時に使うツールは、
パソコンのスクョを撮る方法
クリップボードから画像ファイルの作成
と、Win10のペイントですね。

photoshopもインストールしてありますが、
簡単な作業なら、ペイントで十分です。

そして、今回の動画作成では、Power Director を使ってみました。
Adobe のPremiere の選択もありましたが、ついつい流れで!(^▽^;)

そして、動画撮影そのもは、Zoomを使っています!
ちなみに、mpeg4への画像変換の時間も長いので、
またまた、新しいPCを作りたくなってしまいましたね~

自作パソコン組み立て講座::第一回
よろしければ、土日のどちらかで、学習してみてくださいね!

ちなみに、コンテンツの内容については、
かなり、私独自の構成となっています。
特に枠を決めずに、自由な流れです。

みなさんは、特に理解できなくても焦らずに!
同じ講座を何回も受けながら、
すこ~しずつ学習の理解を深めていく方歩も有りです。

又、そのための補足資料なども、随時、追加してく予定です。
一応、一日単位の区切りとして作成していきますが、

今後、増えていくコンテンツの部分を、
各自でチョイスして受けて貰っても、宜しいかと思いますし、
一つのコンテンツで、複数日の学習にしてもかまいません。

というのは、技術の理解度によって、深堀りできる人は、
かなり時間も消費することになると思うからです。

尚、これまた、はっと気づくことなのですが、
私自身も、コンテンツをつくりながら、知っていることも、
知らない事もあるっていう事なんですね。(爆笑)

ということで、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、そうそう昨日のマーメイドSは、
案の定、大荒れでしたね~

また、後日補足しますが、
当日のレース前のパドック解説、
基本的な馬体重の増減を加味することを、
すっかり忘れていましたね~(^▽^;)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30