1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今日は曇り、雨はなんとか?

令和3年2021年6月23日(水曜日)

IMG_3209.JPG

みなさん、おはようございます!

今日は、どうやら雨が降りそうですね。
曇り時々雨、最高気温23度、最低20度、
降水確率は、午前40%、午後30%です。
東の風4m/s

頭痛~る!
今日の東京も、やや注意ですね。
名古屋、新潟、金沢、広島は、OK!
その他は、すべて、やや注意です。

そして、感染者数はこちら!
新型コロナ感染者情報
全国+1437人、死亡者+44人、東京都435人、大阪107人
近隣の3県は、埼玉93人、神奈川163人、千葉74人です。

記念日は、踏切の日、沖縄慰霊の日、オリンピックデーとなっています。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ~、早くも水曜日となりましたね。
みなさんの調子は、いろいろどうですか?

私の方は、ここ最近は動画収録と編集作業、
自作パソコン講座のカリキュラム内容を、
みなさんの感想などを参考にしながら、
いろいろと考え中で~す!(笑)

そして、いつもの感想、ありがとうございます。

画面キャプチャーについての感想も、
割と多かったですね~

大別すると、Win10のデフォルト機能を使う派と、
他のアプリを使う派、残り大半は、混合タイプですね。

ちなみに私は、余計なアプリは入れないタイプ、
シンプルな使い方をするほうなので、Win10デフォ派かな?(笑)

まあ~、そんなことは、どうでもよい事なのですが、

基本的には、自分で使うものは、
ちゃんと、理解して置きましょう!
要点は、そこだけですね (o^―^o)ニコ

で、、、昨日は、M1というアップルの新らしい高性能のCPU、
正しく言えば、SOCですね。System-on-a-chip(SOC、SoC)
を、知ってしまったからには、こちらの話題も含めて、
自作パソコン組み立て講座の中でも、
別途、解説して置きたいと思いま~す。

ちなみに、アップルっていう企業は、
ここまでの歴史を振り返っても、
先駆者としてのイメージが、強い企業ですね~


例の私の母校、御成門にある、
音響技術の専門学校の担任の先生が、
マッキントッシュを学校に持ち込んで、
誇らしげに自慢をしていたのが、
ほんと昨日のことのように感じますよ~
Macintosh_128K
20210623085709.png

まあ~35年も前の話ですけど、
みなさんの生まれる前の当時は、

インテルよりも、マイクロソフトよりも、
当時から、アップルだったんですよね~

なので、なんだかんだ言っても、
私も実は、アップルに洗脳されている信者なんでしょう。
ま、日ごろは、iPhoneぐらいしか使ってはいませんけど
(苦笑)

あ、、、そんなことは、まあ~どうでもよくて、
頂いた感想の中で特出することは、

M1搭載macでは、Unityから出力されたXCodeプロジェクトのビルド速度が3倍しているとか?
https://learning.unity3d.jp/5857

こちらの動画、38分あたりですね。

20210623091652.png

で、M1のSocのアーキテクチャーは、こんな画像で~す!
なんと、チップセットにあたるものが、
ファブリックなんて名づけられていますね~

まあ~、このあたりの説明も、
講座の中で説明して行きましょう!

そして、感想でもありましたけど、
MacのCPUも、68000系/CISC(モトローラ)から、PowerPC/RISC(IBM)、
さらに、Intel Core/CISC(インテル)そして、M1/RISC(ARM)と、
大胆、自由に、やってきてますね~

しかも、CISC→RISC→CISC→RISCと、
時代のトレンドに合わせて、
交互に切り替えるぐらいは、朝飯前のようです。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と最後に、

2009年6月22日は、アグネスタキオンが亡くなった日だそうです。
ラジオたんぱ杯の動画のリンクを頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=jsW2ir8tUGM


あ、、、このレースも懐かしいですね~
11才没と早くして亡くなってしまたので、
種牡馬としての成績も短くなってしまいました。
とほほ、、、(´;ω;`)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30