1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

月末タイムカードお忘れなく!

令和3年2021年6月30日(水曜日)

IMG_3326.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は、曇りですね。

最高気温24度、最低19度、降水確率は午前40%、午後30%、東南東の風4m/sとなっています。

頭痛~る!
今日の東京は、やや警戒!
全国的にも、警戒、注意となっていますね。

あらら、つらいなあ~ ((+_+))

感想にも不調の報告がありましたけど、
まずは、耳体操ですね!


そして、感染者数はこちら!
新型コロナ感染者情報
全国+1381人、死亡者+30人、東京都476人、大阪101人、近隣の3県は、埼玉76人、神奈川181人、千葉92人です。

記念日は、アインシュタイン記念日、ハーフタイムデー、トランジスタの日、集団疎開の日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

今日のチィは、餌の要求のようでしたが、
ちょっと、タイミングを外してしまったようです。
まあ、にゃんこは、いつも気まぐれで~す。
(´^ω^`)

そういえば、昨日の感想にありましたけど、
「舌をよく、 ペロペロしてますね。 湿度が高いからなのでしょうか?」

まあ~、理由は分かりませんけど、
検索したら、こんなサイトが出てきましたよ~
https://petlives.jp/love-cat/17988

あと、こんな動画も貰いましたよ~
岡本吉起氏とゲーム業界訴訟問題
よろしければ、どうぞ!

最近、ちょこちょこ、Youtubeでは、
見かけるようになりましたね~
お元気そうで、何りよりです。

思えば、岡本さんにも、ご縁、お世話になった方です。
ド新人の私を、プログラマーとして、最初に認めてくれた人ですからね~
よく、仕事を任せてくれたと思います。(爆笑)

いまでも、その当時のカプコン本社での会議を思い出しますけど、
いくつか私に対して、麻雀のアルゴリズムに関する質問があり、
それに対して、無事答えられたが、良かったのでしょう。

まあ、プログラムは、言語うんぬんより、
まずは作るものの仕様をしっかり理解しているかどうかが、
完成するかどうかのポイントですからね~

と、、、そうそう言語といえば、こんなリンクも頂きました~
「20代で年収が高いプログラミング言語」ランキングTOP20
私も一位のR言語は、初めてききましたよ~

そして、伝えるのが遅れてしまいましたが、
まずは、感想ありがとうございます!

聖ペテロが、テヘペロに見えた!
っていう感想が、複数の人からありましたね~
((´∀`*))ヶラヶラ

次に多かったのが、Win 11 の話題でした。
PCのスペックが動作要件を満たすかどうか?
こんなリンクも頂きました!
新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック!

あと、パソコン組み立て講座の質問、感想もありました~

まず、PDFの受講票の印刷、捺印後は、
それぞれの所属している会社宛の住所に、
ご郵送するよう、お願いしますね!

宛名には、私の名前を入れて頂ければ、
必ず、届くと思います!(笑)

その他、フォルティッシモのカリキュラムの質問もありましたね。
こちらは、教育部や営業部と話してから、
どんなコンテンツを作成して、アップロードすれば、よいのかどうか?
いろいろ決めてからの制作となっていま~す!

そして、第二回目のBIOSに関する、
感想もいくつかありましたね~
(Basic Input Output System)

まあ~、そもそも歴史も長いので、
内容テンコ盛りとなりそうです。

そもそも、16ビット時代の遺産を引きずっていますからね。
8086のアドレスは、0000H~FFFFH しかありませんし、
当時のOSは、CP/M、MS-DOSなどのシングルタスクですからね。

従って、BIOSのキーワードで検索して出てくる内容も、
どの時代のものなのか? それを整理しないと、
頭の中の情報が、矛盾に満ちて、混乱するのも、
このBIOSだったりするんですよね~

ま、私自身の理解不足の一面もあり、
まだまだ、上手に説明できていませんが、
鋭意制作中なので、どうぞ、お楽しみに!

勿論、7月3日は、第一回のカリキュラムを受講できますので、お時間のある方は、どうぞ!

それでは、今日もフリートークで!

あ、、、と、最後に、PCの分解を、自分で始めた人もいましたね。
なんでも、、、壊れてもよい、いま、使っていないPCだそうです。
組み立てよりも、分解の方が気軽にできますので、なかなか、よいアプローチですね。

あとさらに、私の宝塚記念の振り返りをご覧になって、
競馬予想に興味を持っていただいた方もいるようで、
あらあら、大変、恐縮です。(^▽^;)

私の頭の中の競馬情報も、すっかり古くなっていて、
目下、いろいろ情報収取していま~す!

ということで、今週のGalopも、早速、
昨日のお昼に買いました!(笑)

IMG_3327.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30