1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

基本情報の教本も参考に!(笑)

令和3年7月21日(水曜日)西暦2021年

IMG_3756.JPG

みなさん、おはようございます!

今日も暑くなりそうですね。
朝6時の人形町は、静けさもあり、

既に、じめじめしている感じもしますが、
少し風もあって、ちょっと、さっぱりしています。

最高気温31度、最低25度、南の風5m/s
降水確率は午前午後ともに10%です。

頭痛~る!
今日の東京はOK!
でも全国的には、やや注意となっています。

そして、引き続き増加傾向にある感染者数!
新型コロナ感染者情報
全国3758人、死亡者20人、東京都1387人

記念日は、ゼラチンの日・ゼリーの日、ひまわりの日、内視鏡の日、
ペリー上陸記念日、求人広告の日となっています。

定番の新ちぃチャンネル!
不定期UPで動画増量中・・・リンクを貼ることを忘れないように!
(=^・^=)

さあ、早くも水曜日、今週末ではありませんが、
明日から、4連休の方が、殆んどのようですね。

みなさんは、どんな休日になりそうかな?
ちなみに私は、またまた事務所の片づけ、
つまるところ不要物の処分ゴミ捨てになりそうです。

昨日も午前中は、机の周りや下を片付けていました。
というのも、BIOS画面を録画するためのキャプチャーボードが届いたので、
PCや機器の場所替え再配線をすることに・・・(^^ゞ

IMG_3758.JPG

又、動画の録画ソフトは、今までZoomでしたけど、
このキャプチャーボードでは、OBS Studioを使いますよ!

OBS_sample.png

※画像をクリックすると拡大します。
(Webカメラ2台、PCのBIOS画面、SWITCHのダビスタ、4つの画面を合成!)


そして、日報、ブログの感想も、
いつもありがとうございます!

そうそう感想を見る限りでは、
ゲームを一本作ろうとか?
ドラクエ11をプレーしようとか?

4連休を活かして、既に予定がきまっている人も、
すくなくありませんでしたね。

あと、こんな動画を頂きましたよ。
Unity座談会
動画の中では、中学生も組み立てPCをしているとか?
自作PCも世代を越えた趣味になりつつあるとか?
(o^―^o)ニコ

さらに、こんな商品のリンクも!
蚊ミナリラケット
そろそろ蚊も増えてきますからね。(^▽^;)
楽しく遊び感覚で退治できれば、それもOK!

そして、PC組み立て講座の感想もいくつか頂き、
こちらもありがとうございます。

コンテンツを作っていて、ちょっと参考にするのが、
こちらの基本情報でもあるんですよね。

IMG_3759.JPG

説明で使う用語とか、なるべく分かりやすく、正しくしたいですしね。
また、みなさんの理解度や、勉強してきた過程も知ることができるので、ちょと助かりま~す!

とはいいつつも、動画はいつも一発撮りなので、
あとで聞きなおすと、ダメダメな部分も少なくありませんけどね。
(;^_^A

で、まあ~、私は古いエンジニアなので、
こういった資格は、まったく持っていません。
((+_+))

仕事をしながら現場で身に着けてしまったタイプですからね。
というか、ファミコンの開発は、そんなものです。

アセンブラ言語で開発しますし、、、ツール類は、C言語
ハードウェア周りのROMエミュレーターも自作、
ICEは既製品でしたけど・・・

プログラムでいえば、BIOS、OS関連も自作、
ライブラリー、ツールなども自作ですね。

そうそう、任天堂から支給されるのは、
なんと、ファミコンのハードウェアマニュアルのみでしたよ!

つまるところ開発環境は、1~10迄、
ソフトウェア会社が、全て自前で用意するんですよね~

あ、、、と、話が逸れてしまいましたけど、
この基本情報情報は、やっぱり基本なので、
プログラマーの方は、是非、しっかり身に着けてくださいね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30