1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

また4万人台へ

令和4年5月11日(水曜日)

みなさん、おはようございます。
朝6時ですけど、もうすっかり、
日が昇るのも、早くなりましたね。

IMG_4657.JPG

日の出0511.png

4時39分とは、これまた、超早いなあ~ (;^ω^)

今日も、そこそこ23度ぐらいまで、
気温があがりそうですね。

何はともあれ、落ち着いた日になってほしい!
(o^―^o)ニコ

天気0511.png

頭痛0511.png


頭痛~る!
東京は、注意ですね。


新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国42160人、死亡者51人、東京都4451人

予想通りの、4万人でしたね。
( ̄^ ̄メ)\(_ _;;

ちぃリンク! (=^・^=)ニャーオー♪
定番の新ちぃチャンネル!
不定期UPで動画増量中・・・リンクを貼ることを忘れないように!

はい! 水曜日となりましたね。
みなさんの進捗、体調管理など、
どのような状況でしょうか?

週の半ば、折り返し地点となりました。
引き続き、作業がれないよう、
がんばって行きたいところですね。
(o^―^o)ニコ

そして、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、誠にありがとうございます。

多くの方から、感想、要望など頂きまして、
誠にありがとうございました!

まあ、、、写真については、いろいろあるので、
ゆくゆく考えますけど、いまのところ、
みなさんの画面では、No Image 画像にして置きますね。
(;^ω^)

管理側の画面は、いままでどおりで、
社員さんの顔写真にしておきます。

で、、、まずは、当日の入力画面で、
自動でスクロールする機能と、削除ボタンも、
各日付の右下側に設置して置きますね。

これで、日報の登録後、画面が切り替わって、
元の入力画面にスクロールしますので、
記入後のボタン押し忘れは、なくなりそうですね。

というか、そもそも、Ajax で実装して置けば、
それは、それで、良かったのですけどね。(;^ω^)

ま、、、そのうち気が向いたら改修して置きますね。
片手間にやっているので、最小限のコストで、
パフォーマンス最大になるところから着手です。

で、、、新しい日報記入の画面は、
現状、こんな感じになりました。

日報0511.png


その他、みなさんからの要望では、
まず、写真に関するものが多かったのですが、

機能的な使い方を提案する人もいれば、
イメージ、デザイン的なアイデアも頂きました。
ということで、こちらはしばらく、冒頭でも書きましたけど、
No Image にして置きますね。

その他では、月が跨いだ場合、
先月分の最後の記録だけ見れると、
コメントを読みながら記載できるので嬉しい!

こちらは、また、なんらかの方法で考えて置きますね。
まあ~、ポップアップ表示かな?

ただ、月一回しか使わない用途なので、
その機能が出しゃばりすぎると、
普段使いが悪くなので、ちょっと悩みどころですね。

そうそう、スクロールもそうなのですが、
スクロールして欲しい時と、場合によっては、
スクロールして欲しくない、用途によっては、
両方のシーンが出てきますからね。

どっちの作業シーンが、その人にとって多いのか?
それによって、ほんと使い勝手も、個人差によって、
変わるんですよね。(;^ω^)

で、、、その他、ちょっと関連しているところでは、
スキルシートのページに直接遷移が欲しいとの要望もありましたね。

ちなみに、スキルシートページは、
サイトそのものが異なるので、
TOPページからログインしないと、
ページに移動できないんですよね。
(~_~;)

いや~ こちらのシステムは、毎度の話ですが、
Zend Frame Work 1 を使っていて、
開発者もいない状況、私も、ちょこちょこ改修に、
手を加えていますが、、、コスパの悪い、
システムになっているんですよね。

で、、、こちらも毎度の話で、
スキルシートも、FFに統合して欲しいと、
その昔から、書き続けていま~す!
SS所属のみなさんに期待ですよ・・・
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、余談ですけど、
結構、技術的に、Js、PHP、CSSに興味がある人の感想も、
何件かありましたね。

こちらも、Zennのサイト上の講座に、
追加で、カリキュラムを作ろうかな?

最後の最後、頂き物のリンクも!
山手線が客を乗せて自動運転。10月から2カ月

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30