1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

研修を実務につなげる

みなさんこんにちは。

雨がふったりやんだりと、
今日は一日中こんな天気ですね~

いつも悩むのが、
実務と研修の意識のバランスです。

私が新人のころ、
すべてが実務で現場中心の考えでしたから、
研修という概念は、ほぼありません。

社員の中には研修期間という雇用身分を、
実務ではなく研修だと勘違いしている人もいますね。(^^;;

会社に入って給与が発生したら、
それは研修ではなく、実務であり、

実務であるからには、
必ず結果としての生産性が必要になります。

よって、「研修課題をクリアーしました!」
といわれも、それは仕事ではありませんし・・・

その技術を持って、何か物をつくり、
それに、なんらかの効果があって、
はじめて、生産物となります。

よって、最終目標は、
何かを作ることに主眼を置き、

それに必要な足りないスキルを、
いま学んでいる。

という意識にならないと、ダメですね~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30