1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

社会人のメンタル

みなさんおはようございます。
今日も朝からいい天気ですね。

そして、いつものように、
花粉もたくさん飛んでます。(><;;

ちなみに私の方は、
ちょっとした用事で外出する機会も増えて、
毎日、1万歩を越えるようになりましたよ~

学生から社会人になって、
私生活で大きく変わることは、

1.身の回りのことを自分でやる。
2.遊ぶことができなくなる。
3.勉強をしなくなる。

などなどでしょうか?

多趣味だったり、友達が多い人は、
もっと休みが欲しいと思うでしょう。

・・・すると、

ストレスも溜まってイライラしたり、
逆に悩んでみたり・・・

春の花粉のように、「どばあ~」っと噴き出して、
周りに迷惑をかけてしまう人も少なくありません。

先月ニュースにもなりましたが、
派遣先社員が刃物で切り付ける事件もありましたね。
「記事のリンク」


ここまで大げさな事ではなくても、
季節の変わり目は、ほぼ全員、
気持ちの浮き沈みが起こります。

脳の中では、感情と論理思考の部分は、
となり合わせですから、

感情が乱れると、まともな判断が出来ず、
突拍子もない行動に出るものです。

そうじゃなきゃ・・・
世の中は、もっと平和なはずですよ~ (^^;;

とくに新人の皆さんは、人に迷惑をかけないよう、
よく考えてから、落ち着いて行動しましょう。

教育スローガンのひとつ「論理的思考」は、
感情のコントロールができてこそ、
成り立つものですからね。(^^;;

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30