1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

効率化

みなさんおはようございます。
今日もいい天気になりました。

やや気温も低めですが、
春らしい日で、やる気も湧いてきます。

又、昨晩は、とても風が強かったですね~
小さな看板が飛ばされたりしていたそうですよ。

怪我などに会わないよう、
十分に気を付けてくださいね。

昨日の「あい・き・どう」については、
みなさんそれぞれの意見が聞けて、
私もたいへん勉強になりました!

「どうも、ありがとうございます。」

では、こちらの動画をご覧ください。
Youtube動画

作業効率を上げることは、
仕事の上でとても大切ですね。

このビデオでは、割り込み作業について、
電話の当番制で対応しています。

そう・・・思い出せば、私も25歳ぐらいのとき、
マンションの一室を、別途、会社で借りてもらい、
たった2人で缶詰になって開発をしていました。

電話もなければ、誰もこない部屋。

気がつけば2日間ぐらい徹夜で、
あっという間に過ぎることも・・・

窓の外には朝方の星(金星)が登っていくと、
ああ・・・そろそろ仮眠を取らなければ~

・・・ちょっと、話が脱線してしまいました~(^^;;


私もプログラマーの発想なので、
この効率化を常に意識しています。

毎度、お馴染みのアプローチの一つ、
ソート、ユニーク、インデックスは、
整理整頓することによっての効率化。

また、割り込み処理は、相手との絡みなので、
排他処理や情報共有などのタイミングですから、

大雑把に例えれば、交差点に信号機を設置することで、
時間の整理整頓になりますね。

これらの意識を、個人だけなく、
相手、そして会社というふうに、

「三方よし」のアプローチで、
その意識を枠を広げてくださいね!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30