1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

住所管理

みなさんおはようございます。
お休みのところ、いかがお過ごしですか。

西から晴れてきているようですが、
東京は一日ぱっとしない天気のようです。

システムズの新人で、
LPICの合格者が2名でました。

おめでとう!(^^)/

個人の努力とチーム力で、
2名同時に合格しましたね!

私の方は、Ajaxで住所入力を作っていましたよ!
http://www.shiozumi.com/post/post_get.html

ありきたりですが、7桁の郵便番号から、
住所を検索するというものです。

どちらかというと、
データーベースの自動更新が大切ですね。

こちらのページに月に一回アクセスして、
新しい差分データーがあればダウンロード。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki.html

lhaでファイル解凍し、取り出したCSVファイルで、
データーベースを更新します。

一連の処理を、cron に入れて完了ですね!

これで、常に全国の最新の郵便番号が、
検索できる状態になりました。

じみ~ですが・・・(^^;;
やはり、自前で実装しておくと、
なにかと便利になりました。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30