1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

消耗品管理

みなさんおはようございます。
今日も気持ちよく晴れていますね~

夜も少しずつ寒くなってきましたから、
風邪などには十分に気を付けてくださいね。

さて、新しい事務所には、
新しいプリンターを新設しています。

モノクロレーザーは機種を統一して、
普段の印刷に使います。

カラーレーザーは、インクジェットで、
デザイナーのポートフォリオ用や作業用。

FAXやスキャナー、その他の複製作業は、
コピー機というふうに使い分けしました。

・・・とまあ~

こんな具合にルールを考えていくことで、
すべての業務が効率良く流れていくものです。

とくに煩雑になりやすいのが消耗品の管理。

片づけていると、クリアファイルの在庫が、
いろいろなところから出てきたり、

ホワイトボードのマーカーが、
100本も出てきたり・・・(^^;;

必要になって大量に買う。

でも、最初の2~3本を使ったあとの残りは、
どこかの奥へしまわれて・・・

その在庫を忘れてしまい、
次に、また買ってしまう。


これは、プログラムでも、
よくあることですね~(^^;;

自分で作った関数を忘れていて、
同じような機能のものを作る。

もしくは、他のプログラマーも、
作っていたなどなど・・・

共通化すること、情報共有することを忘れると、
あらら・・・残念なことに、無駄な作業になりますよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30