1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

フランステロ事件

みなさんおはようございます。

昨日の土砂降りから、
今日は一転して晴れましたね。

最高気温13度、最低4度。
やや暖かくなり少し安心しますね。

現場ではインフルエンザが、
少し流行っているようですが、
普通の風邪を引いている人も目立ちます。

引き続き健康には十分に気を付けてください。

今週は、一日少ないので。
早く金曜日になってしまいましたね。

私の方は、外出来客などの予定があり、
少しバタバタしていますよ~

さて、7日に起こったフランスのテロ事件については、
いろいろと考えさせられますね。

いきすぎた事件の裏側には、
いきすぎた表現の自由もあり、

私たち日本人のような離れた立場から見ると、
なんでそこまで、やってしまうのかな~と感じます。

ただ、ブログに書いておきながら恐縮ですが、
この件についての背景など、
意見は、とても難しいですね。

私は、カトリックでもなければ、
イスラムでもありませんし・・・無信仰。

宗教的な造詣も深くありません。

又、フランスは移民も多く受け入れていて、
亡くなった警官はイスラム教徒でしたから、
これも複雑です・・・


ただ、最近怖いなあ~と思うのは、
インターネットなどの普及によって、
勧誘、犯行声明、殺害映像なども流れて、
世界中で反応し、そのスピードも早いということです。

世界中で「異常気象」が騒がれますが、
それと似ていて「異常情報」にも感じます。

しばらくは、第二第三の事件が起きないことを、
注意深く監視しておく必要がありそうです。

そして、命が亡くなった方々には、
ご冥福と心から哀悼の意を捧げます。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30