1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

人任せ

みなさんこんにちは~
良い天気になりましたね。

お勤めのかた、大変ご苦労さまです。

本日も何名か、
がんばっていますよ!

どうやら最近、老若男女とわず、
成熟した社会の中では、
人任せ的な風潮になってしまったのかもしれません。

掃除、洗濯、食事など自分の身の回りのことを、
すべてを完璧にこなすこともできませんし、

仕事、会社に真剣に取り組めば、
国や政治、経済まで考える時間もありませんね。

各専門分野が深くなれば、
分らないことが増える一方です。

すると噂やマスコミに流されて、
自然と洗脳されてしまうのでしょう。

なかなか自分の頭で考えることは、
大変難しくなってきたものです。

聞いたことを素直に正しいと信じれば、
その方が楽になりますからね。

でも、いったい何が正しいのか?

普遍的な、物事の真理は、
ある程度共通で正しいことですが、
その他の多くは、それぞれ別ですね。

最終的には、自分の人生は、
自分で見つけていかなければなりません。

でも、そんなことを考えるようになったのも、
まあ~この年になってからで、(^^;;
若干、大人になったのかもしれません。

それまでは、何もしらず気にせず、
自分の視点で、気分気ままでした。

でも、ちょっと周りのひとを、
観察してみると・・・
すべて人それぞれだと気づきます。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30