1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

postfix大掃除中!

みなさんおはようございます。
今日も引き続き良いお天気ですね。

最高気温23度、最低15度、花粉少なめとなり、
過ごしやすくなるでしょう。

連休を取っているかたは、
29日〜5月6日まで8連休となりますね。

ただ、南の太平洋沖には、低気圧があり、
雲も厚く、にわか雨など降る可能性も、
十分にありそうです。

お出かけするときは、
かるく気を付けてくださいね。

・・・今週に入ってからは、
競馬サーバーのメンテナンスを行っています。
2003年からここまで、簡易なメンテナンスのみで、
よく稼働していると思います。

ふと何気なくOSを調べてみたら・・・
Red Hat Linux release 8.0 (Psyche)
だったりと・・・かなり古くなっていますね。

昨日は、不要になっている、
postfix の設定を変更していました。

社員のメールサーバーを、
全てレンタルサーバーに切り替えたのですが、

また、昔のサーバーには、
不要になったアカウントやドメイン転送の設定が残っていて、
配信不能になったキューも溜まっていました。(^^;;

それにしても、私以外の社員も手を入れていたので、
もう、誰が設定したのかわかりませんが・・・

/var/log/message や、maillogを開くと、
あらら・・・(^^;; Warninng の嵐です。

今のみなさんは、あまり気にしないかもしれませんが、
私の時代のプログラマーは、Warning さえも出したくないもので、
気になって仕方ありません。

ついつい、結局、エラーを取りたくなってしまい、
夜な夜な、いじってしまいますね。(笑)

・・・ということで、

今日も引き続き競馬サーバーのメンテナンスに、
精力を注いでいきますよ〜

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30