1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

2015年大晦日

みなさんおはようございます。
2015年12月31日の大晦日も、
良いお天気になりそうですね。

最高気温11度、最低3度と、
さすがに、朝は冷え込んでいましたね。
若干、寒くて目が覚めましたよ~(^^;;

さあ~、泣いても笑っても、
今年最後の一日となりました。

今年、まだ、やり残したことがあるなら、
精一杯、今日一日使って、がんばってみるのも良し。
又、来年に後回しにするのも、一考ですね。

自分の心に問いただしてみれば、
どうすればいいのかも・・・・
おのずと、判ることでしょう。

2015年を振り返ってみると、
今年の私は、随分、大胆に考えて、
行動していたと思います。

まあ~、そうでもしなければ、
何も変わらないのも事実なのですが。(^^;;

ただ、やりたい放題ではありますが、
あくまでも文章や口頭での指示のみで、
直接、手を出すことは、極力、避けるようにしました。

きっと、それによって、
厳しさも緩和された面も多々あるでしょう。

間接となれば、伝言ゲームと同じように、
結果は、違った意味になってしまうかもしれません。

でも、本来社会では、それが自然なことですし、
ロボット集団では、ありませんから、
「人間臭い」それで、いいんです!!

そこで、かたくなになると、
周りのひとも、次第に遠ざかって行くものですよ~(^^;;

私が考える会社の潜在的な力、成長の源は、
社員個々が考える力の総和のようなものです。

その方向性を示すための問題提起が、
つまることろ、私の大切な仕事ですね。(^^)/

2016年は、さらに、今年よりも、もっと、
社員全員の知力を引き出せるように、
仕事のやり方を模索して行きたいと思います。

それでは、みなさん今年一年、
本当にご苦労さまでした。

来年も引き続き、イースマイルで行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30