1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

面接質問

みなさんおはようございます。

やっと、朝から晴れました!
最高気温15度、最低7度と、
気温も平年並みになってきました。

風邪を引きやすい季節になってきたので、
十分に気を付けてくださいね。

さあ~、すでに金曜日です。
曜日の感覚がずれたまま、
ここまで来ましたが・・・(^^;;

私の方は、月末月初の事務処理で、
やや、バタバタしています。

・・・ということで、

毎度のタイムカード、経費精算、
スキルシート(ポートフォリオ)の3点セットは、
この土日に、更新の方をお願いしますね。

そういえば、昨日の面接の学生さんからの質問で、
何を勉強すれば、スキルUPができるのか?
・・・という質問を受けました。

その人が、どのレベルなのかによっても、
アドバイスの内容も変わりますが、
分野別にまとめると・・・

1.ハードウェアー
2.サーバー、データーベース
3.ネットワーク
4.プログラミング、アルゴリズム
5.仕様設計、テストデバッグ

・・・と、まあ~、いろいろあるので、
まずは、幅広く一通りやりながらも、
専門分野を身に着けていくことが大切ですね。

つまるところ、スケールアウトしてから、
特化した技術については、スケールアップです。

資格試験でいえば、基本情報、応用情報からとなります。

あと、もしも、しっかり根っこから学ぶなら、
ハードウェアー&アセンブラから始めると、
その他の理解もスムーズになりますから、

こちらのマイコンづくりなどが、最高ですよ!
はじめてのPICマイコン

ただ、若干、ハードルが高いので、
まずは、組み立てパソコンから始めましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30