1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ケーキ食べたい!

みなさんおはようございます。

朝は曇りですが、お天気は、
西から回復していますね。

東京は、最高気温14度、最低5度、
名古屋では、最高気温17度の予報です。

さあ~、一日お休みを挟んで、のこり2日間、
早いひとは、26日~来年3日まで、お休みでしょうか?

そして、今日はクリスマスイブですね。
私は、お客様との忘年会なので、ケーキはありませんが。(^^;;

先日も、がまんできなくなって、
スタバで、チョコレートショートケーキを、
食べてしまいました。

・・・と、実は機会があれば、
ちょこちょこケーキを食べている私です。

ブラックコーヒーとケーキの組み合わせが、
私にとっての至福の時なんですよね。

やや、話が逸れてしまいましたが・・・
さてさて、昨日からの続きです。

仕事のやり方のコツは、いろいろありますが、
いくつかあげるならば、最初と最後が肝心。
中身よりも形から入る。などなどありますね~

システムで言えば、仕様設計とテスト&トレーニング、
プログラムなら、引数と返り値などなど、
ここが、ポイントですよね~

また、ロイヤルホストの皿洗いのコツでいうと、
実は、食器洗浄機を止めないということなんですね。

補足すると、機械を止めないように、
次から次へと、洗い物をセットできれば、
結果、最高のパフォーマンスを発揮することになるんです。

勿論、その為のやり方もありますが、
結果を意識するところから始めた方が、
断然、上達のスピードも変わりますからね。

まあ~どんな仕事にも、コツと本質があり、
それがなにか分ってしまえば、
無駄な努力や、空回りも少なくなるでしょう。

ちなみに、最初からコツは分からないので、
失敗することも、経験として大切ですからね!

・・・ちなみに、人間関係のコツは、
なんだと思いますか?

これは、その人の性格や個性によっても、
異なることかもしれませんが、

私が気を付けていることは、とてもシンプルで、
「口は災いの元、余計な事は言わない」
・・・ですね。(^^;;

みなさんも、もう~大人ですから、
それぞれ気を付けていることも、
いろいろあると思います。

これからも、よい社会人生活が送れるように、
今日も一日、がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30