1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ディレクション

みなさんおはようございます。

今日は、晴れていますね。
最高気温9度、最低0度。

いよいよ、2月も近づき、
冬本番といったところでしょうか?

引き続き健康管理には、
十分に気を付けてくださいね。

さあ~、営業統合にともなって、
サブリーダーの選出を行いましたが、
まずは、営業スタッフ全員の面談を、
行うところから今年はスタートしますよ!

社員のみなさんのスキルUPや、
職務経歴を積み重ねには、営業部の強化が必要です。

先日の賀詞交歓会でも、自社の特徴は、
「全員正社員、スキル管理、健康管理」
と必ず伝えていますよ!

そういえば、先日の辻本さんの紹介、
東京開発スタジオには、挨拶に行けたのかな?
200名ぐらいのクリエイターが常駐しているとのこと、
マネージャー以下、数名でしっかりと挨拶に行って下さいね。

・・・ということで、

今年のイースマイルグループの目標は、
強力な営業部を作ることです。

そして、それをサポート管理するための、
総務部と管理部の強化も同時進行ですね。

・・・で、ここが一番のキモ!!
ディレクション(真のリーダー)業務ですね。

私は、長が~いこと・・・
このディレクションを続けてきました。

私の場合は、若干20歳のときに、
ロイヤルホストの厨房で、料理長の代わりから始めました。
無理なく自然と学ぶことができたので、
運がよかったもの事実です。

ちなみに、求める結果は、とてもシンプルです。
スタッフ全員に、適時適切な指示をだして、
その結果を管理しながら、チーム全体の成果を上げる。

できる、ディレクターは、期限厳守。
すっきりと仕事が完了します。

できない人は、期限が守れず、
最後は、パンクします。(^^;;

まわりからは、クレームの嵐、
二度と任されないでしょう。(><;;

ロイホの厨房でいうならば、
注文伝票がカウンターに溜まって、
料理がでなくなり、お客様が怒って帰る。

私も、この経験の積み重ねによって、
IN、OUTのバランスは、
かなり取れるようにもなりました。

これを、ゲームプログラムで言えば、
計算ルーチンと、描画ルーチンのバランスです。

表と裏の関係でもありますが、
これが取れなければ、プログラム全体として機能しません。

又、イースマイルグループの組織で例えれば、
業務執行(営業部)と、業務管理(管理部)ですね。

みなさん、どうでしょうか?

ディレクションのポイント、
やるべきことは、なんとなく伝わりましたか?

もうひとつ、芸で例えるなら、お手玉、皿回し。
You tube 動画

複数の皿を回すこの男性。
素晴らしいディレクションですよね!
どの皿も、クルクル勢いよく回っています。(^^)/

・・・そして、この集中力!

この男性、今日の夕飯、何食べようかなんて、
絶対に考えていないですよね!

・・・ということも、大切ですね(苦笑)

又、ディレクションの経験が浅い人は、
まず、適当な指示が出せないのも特徴かな?

力の入れ具合、手の抜き加減、
考えることと決断力のバランスが、
とにかく悪いんですよね。

情熱があるのは、いいんだけど・・・
あくまでも、自分が実際に手を出すのではなく、
人に手伝っても貰らうものですからね。

上司が部下に対して、
「なんで君は、この仕事ができないんだ!」

・・・なあ~んて、心底本気で怒っている上司がいたら、
それは私に言わせてみれば、できない人に任せた上司が、
無能なんですよね。

部下ひとりひとりが、まずは、
できるレベルの仕事からが、
ディレクションの基本のひとつです。

プロ野球なら、4番バッターの年俸が高く、
2番バッターは、年俸が低いのは、当たり前で、

2番バッターに、ホームランを打てと、
本気で支持を出しているような監督は、
ある意味、むちゃくちゃですよね。

さあ~書き出すと、きりがないので、
今日は、これぐらいで終了です。

それではみなさん、今日も一日、
がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30