1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

求めるプログラマー像

みなさんおはようございます。

今日も朝から晴れていますね。
最高気温11度、最低2度、
今週は、寒さが身に染みる日が続いています。

もしかすると、朝より、午後の方が、
寒いと感じるのは、私だけでしょうか?

引き続き、健康管理には、
十分に気をつけてくださいね。

さあ~、今日は土曜日です。
インフラ研修もあり、何名か出勤予定ですよ。
私は、毎度の掃除洗濯から始まりま~す!

昨日は、ソルトライブ求人サイトの記事を、
再度更新するということで、インタビューがありました。
幾つか、お題を頂きましたので、この場を借りて、
簡単にまとめてみたいと思います。

まず、「プログラマーとして採用したい人物像」
についてですが、こちらは、なかなか一概には、
表現しずらいですね。

ただ、落ち着いた雰囲気の人は、向いていると思います。
おしゃべりなタイプは、集中できないので心配です。
寡黙で、ゆっくり考えながら話すぐらいの方がよいですね。

パソコンの前に一日中、じっと座っていられる辛抱強さ。
プログラミングが好きで、時間を経つのを忘れるぐらいの集中力。
そういった姿勢が自然と身についている人は、
自発的に自己学習、自己成長していけますね。

ちなみにプログラム以外で関連しているものは、
音楽などの趣味を持っているひとですね。

何かを自分で作って動かすことに興味のある人、
創意工夫にオリジナリティやアイデアが湧くようなタイプ。
そのような趣味に没頭できる人、深く追求できるなら、
音楽以外の趣味でも同じですね。

それでは、この続きは、また明日。
今日も一日がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30