1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

携帯コミック

2月9日(火)

みなさんおはようございます。
今日も晴れていますね。
すこし暖かい気もしますが、

気圧の谷が通過すると、
又、冬型で寒くなりそうです。

20160209.jpg

最高気温13度、最低0度、
陽が出ていると、暖かく感じますが、
夜になると、寒くなるでしょう。

引き続き健康管理には、
十分に気を付けてください。

そして今日は、なんの日?
http://matome.naver.jp/odai/2136029858201470601

こちらを見ると、いろいろありますね。
みなさんは、どれに興味を持ったでしょうか?

わたしは意外だったところで、
手塚治虫氏の命日でもある、漫画の日ですね。

日付のゴロ合わせとは関係ないので、
すぐに忘れてしまいそうですが、(^^;;

2003年の秋、携帯コミックの仕事で、
手塚プロにお世話になったことを思い出します。

漫画を1ページずつスキャニングして、
Photo Shopで縮小していましたが、

当時は、携帯の解像度も低く、
どうしても、元の絵が崩れてしまうので、
その後に、ドットを修正していました。

検収を受けるまでは、毎晩、夜遅くまで、
FAXでなんどもやり取りしていましたね。

又、あのころの携帯マンガの制作は、
オーサリング環境も整っていなかった時代で、

私が自前で作った、
Webベースのオーサーリング環境で、
設定や確認作業を行っていました。

言語は、PHPで作成しているので、
管理画面も簡易ビューワーもブラウザーですよ!

勿論、即席ではありましたが、
当時のビューワーの機能もシンプルなので、
専用の開発ソフトができるまでは、
このエミュレーターで十分でした。(^^;;

当時については、ここに少し説明がありますね。
wiki pedia

専用ツールは、後に、こちら、
セルシスさんから発売されました。
会社HP

・・・ということで、2003年ごろ、
イースマイルに入社した社員は職種に関係なく、
みんなコミックの仕事を体験しています。
(^^;;

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故のないようにがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30