1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

目のつけどころ。

3月31日(木)

みなさんおはようございます。
今日も連続で晴れていますね。

最高気温20度、最低10度、
花粉は、非常時に多い。

20160331.JPG

引き続き、花粉症の方には、
辛い日となっていますが、

気温だけは、これから安定して、
暖かくなると信じたいですね。

そして、上着のコートだけは、
そろそろ片づけたいところです。(^^;;

そして、今日はなんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2136466284686084101

エッフェル塔の落成式、オーケストラの日など、
毎度、盛りだくさんですね~

そして、今日の日経一面には、
鴻海(ホンハイ)のシャープ買収決定です。
これも、記念日になるのかな?

「目のつけどころがシャープでしょ!」
このキャッチなCMを、みなさんは知ってますか?

sharp.jpg

とても懐かしいCMですが、
当時、電気業界は花盛りでしたね!

時代の変化による電機メーカーの未来が、
今日こうなるとは、ほんとうに予測不可能でした。

又、ひとつ言えることは、農業と同様で、
電気産業も、人件費の髙い日本では、
もう採算が合わなくなっていますし、

デジタル化など、技術が飛躍的に進歩した結果、
一般的な電気製品なら製造が容易になったのも、
大きな要因ですね。

目のつけどころが良くても、継続するのは、
なんでも、本当に難しいものですね!

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故のないように、がんばってください!

そして、いよいよ明日から、
30名の新人が入社してきます。
是非、お楽しみに!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30