1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

パソコン記念日

2017年9月28日(木)

IMG_1477.JPG

みなさんおはようございます。
最高気温26度、最低21度、
外は18度、湿度94%、社内は25度、湿度66%です。

今朝は少し雨が残っているようですが、
夕方ぐらいには、曇りになりそうです。

日報をみると、帰宅時に降られて、
傘の持ち合わせもなくて、雨に濡れてしまったひとも、
何人かいたようですね。

風邪などひかないよう、十分に気を付けてください。

そういえば、ペーパードライバーになっている人が、
随分と、目立ちますね。また車で旅行すると、
お酒を飲めなくなるということもありますね。

又、都内の近場だと観光になるのかな?
そんな疑問もあるようでしたけど・・・

とにかく、行ってみたいところに足を運んで、
何をするかは気分に任せて、自分なりにリフレッシュできれば、
まあ、目的は達成といったところでしょう。(^^)/

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134870293028615601

パソコン記念日、プライバシーデーですね。

この写真は、ほんと、懐かしいなあ~
私が中学生になったときぐらいですね。

そのあとすぐに、友達のお父さんが、
PC8801MK2-SRを買っていました。

CPUも8ビット、Z80だったかな?
クロックも、4MHzぐらいでしょう。

あれから35年ぐらい過ぎて、
今は、Core-i7の7700Kは、4.2GHzです。
しかも、64ビットで、スレッド8でしょう。
クロック1024倍×データー幅8倍×スレッド8倍、
あらなんと、65536倍、10000H倍です。

しかも、キャッシュメモリーを積んで、
さらに、パワーUPしてますからね。
いやいや、末恐ろしいというか、AIも騒がれる訳です。

ということで、こう調べていると、
なんだか、組み立てパソコンを、
作りたくなってきましたよ!

もしも、最近、組み立てた人がいたら、
スペック教えてくださいね!
グラボのパワーUPでも、OKですよ!

実は、パソコン組み立てオタクな私です。
(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30