1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

人口調査記念

2018年1月29日(月)

IMG_2569.jpg

みなさんおはようございます。

今日は、暖かいですね。
最高気温10度、最低マイナス2度の予報ですよ!

さあ、もう今月も終わりに、近づきましたね。
タイムカード、経費精算などの準備は、いかがでしょうか?
期限内の提出を、是非、お願いしますね。

それでは、記念日を見て行きましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2135930656470278801

南極「昭和基地」設営記念日、人口調査記念日、
タウン情報の日ですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!!

ちなみに去年のブログは移民の話題でしたね。
いま、人形町のコンビニにいくと、
ほとんど外国人の方が働いていますね。

店舗別で特徴があるといえば、中国系の女子が多い店と、
アジア系の男子ばかりの店など、詳細は不明ですが、
ベトナムとかカンボジアのような気がします。

まあ、その店なりに国籍の偏りがあるようです。(^^;;
みなさんの利用しているコンビニでは、どうですかね?!

そういえば法律が変わって、外国人技能実習生として、
介護職が追加されましたね。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000147660.html

サービス業などの人手不足を補うのは良い事ですが、
海外で起っている、生活保護の対象になるような、
外国人が増えないようにだけ、監視して欲しいところですね。

まあ、それにしても、最近の外国人は、
日本語がとても上手なので、そんなに心配はしていません。

発音、イントネーションなども、下手な日本人よりも、
上手にですからね。(笑)

どこかの市でも問題なっていましたが、
失業してしまうケースは、まずは、言語の壁ですからね。

ということで、こちらの全国ランキング一位は、
なんと大阪のようですね。
http://todo-ran.com/t/kiji/15372

全体的にみれば、総数7万人強ということと、
平均では、100人あたり、3.56人ですから、
現状の日本の失業率よりは、やや多めです。

これを、どう捉えるのかは、
いろいろ難しい側面もありますが、

単純に言えることは、人材の質をUPして、
欲しいところですね。(^^)/
それでは、今週一週間もがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30