1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

18度!暖かい日!

令和3年2021年3月10日(水曜日)

IMG_1344.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は、久しぶりに!
朝8時30分の明るい空ですね。

最高気温18度、最低7度、
降水確率0%で、晴れ!!
とてもよい一日となりそうです。

週の中日となりましたので、
引き続き今週も予定通りに、
作業が進むようにがんばって行きましょう!

それでは、感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+1128人、死亡者+58人、東京都290人

記念日は、砂糖の日、東京大空襲の日、東京都平和の日、
水戸の日、ミントの日、サボテンの日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!(不定期UPで増量中!)
https://bit.ly/39p4zPy

ちなみに、去年の今頃は、28人増でしたね。
昨日の1128人と比較すると、実は、1100名も多いんですね。
そう考えると、やはりワクチンが打てるようになるまでは、
自粛しかないですね。

そして、いつもの感想ありがとうございます。

そうそう、感想を読んで気が付いたのですが、
ちぃ動画のアップを忘れていましたね~
撮影したのですが、、、あらら。(^▽^;)

また、youtube関連つながりでは、
母校の生徒作品の動画リンクも教えて頂きましたよ!
https://www.youtube.com/watch?v=fxWHgBNsOwM

母校は、やっぱり大切ですね!
あの時、一緒に過ごした人は、いま、何をしているのか?
仲が良かった友達は、たま~に気になりますからね。

そういう意味では、いまは、FBとかあるので、
そこで人探しをしたりもできるのが、ちょっと便利かな?(笑)

そして感想では、集中力の話題がたくさんありましたね。
そもそも、集中力の前に、何に集中するのか?
その問題もありますからね~

勿論、無駄なことでも、集中することは、
決して悪いことではないと、昨日も軽く触れましたけど。
まあ~、そのことは、一時、忘れておいて・・・

今、Nowについて、集中できないときは、
やはり目的意識も薄れてしまっているのでしょう。
慣れてきて、飽きもあったりしますね。

感想でもありましたけど、多少分からないことがある方が、
集中できるなんていう意見もありましたね。

あと、音楽を流した方が、集中できるのか?
流さない方が、集中できるのか?
そんな感想もありましたね。

あと、アンビエントの曲が、
集中できるなんていう感想もありましたね。

ちなみに私は、流す音楽のジャンルも、
気分によって変えたりとか、勿論、流さないときもあります。

要するに、自分の今の状態や、実際に行う作業によって、
BGMに流す音楽の選択をしている感じですね。

とにかく、この集中「集中力」っていうキーワードは、
生きていく中で、とても大切な言葉です。

割と、どんな自己啓発本でも、
選択と集中は、基本として扱われています。

そして、何を選択して、何を捨てるのか?
自分の中で、その選択フロー作りから始めないと、
きっと、いつまでたっても、変わらないと思います。

逆にいえば、いままでの選択したきた、
必ず反対を選択してみたら、
違った人生になるかもしれませんね。(爆笑)

まあ~、こんなことは、誰もしないかも知れませんが、
常識を疑うことも、時にはありですからね。

え、、、と、この手の話題は尽きないので、
このあたりで、終わりにして置きますけど、

少なくても、集中、集中力、取捨選択、目的意識、
そういったことを、考えることは、大切だと思います。

で、それがしっかりしていないと、
周りに流されるだけの人生にも成り兼ねませんので、
十分に気を付けてください。

ちなみに私が良かったのは、
基本、クリエイターであることですね。
つまるところ、なんでもよいので、
オリジナルのものを作る意識がある。(笑)

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30