1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

基本情報か秋葉原?

みなさんおはようございます。

やや寝坊したので、9時に外へ出たのですが、
かなり太陽の日差しが、暖かく感じましたよ!

最高気温23度、最低12度、
そして花粉少なめとなり、
とても、よい日になりそうですね〜(^^)/

又、本社、客先も含めて、
休日出勤の方が何名かいますね。
お勤めたいへんご苦労さまです。m(__)m


さて最近の私は、
土日になると秋葉原に足を運んでいます。

今回は、社内のジャンクパーツで合計8台ほど、
PCを組み立てましたが、

若干、マザーボードのオンボードのネットワークが、
100Mbpsだったり、USB2.0だったり若干古いので、
中古ショップを見つけては、拡張ボードを買い足しています。

それにしても、いつも驚くのは、
大型の観光バスが、何台も止まっていることです。

そして背中にリュックを背負った人の姿で、
歩道は、あふれかえっていますよ〜(^^;;

人種はまったく違いますが、
渋谷の交差点と同じぐらいですね。

私もショップを何件か梯子しながら、
ウィンドケースに飾られたマザーボードや、
4Kのモニターの前では、目を丸くしています。

・・・ということで、引き続き、
PCの性能UP、環境改善も微速前進してます。


ちなみに、ギガビットLANを組んでから、
データーの転送速度を気にしていなかったのですが、

こちらのフリーのソフトがありますので、
よければ、計測してみてください。

自分と相手との通信速度が、
一発でわかりますので便利ですよ。

LAN Speed Test (Lite) v1.3.1
LAN_SpeedTest.exe をダウンロードして下さい。


PCを快適にするには、
I/O周りのボトルネックを解消するのが、
手っ取り早いもの・・・

いくらCPUの性能が良くても、
データーの転送速度が遅ければ、
スピードは出ませんからね〜(^^;;

PCの処理が遅いと、
どうしても、CPUが古いと決めつけますが・・・

プログラマーならば、
しっかりと原因を突き止めてくださいね。

・・・ということで、

やはり、基本情報の資格は、知識として必須です。

もしくは私のように、秋葉原に足を運んで、
PCパーツに詳しくなりましょう!(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30