1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

物事には、一長一短あり。

みなさんおはようございます。

今日は、やや熱くなりそうなぐらい、
最高気温27度、最低14度。

服装も、春を通り過ぎて、初夏でしょうか?

半袖まではいきませんが・・・
ジャケットはいらないですね。

そして、いよいよ今日から5連休です。

お出かけのかたは、十分リフレッシュしましょう!

ただ、事故やケガなど合わないよう、
十分に気を付けてくださいね。


さて、先日に起こった、

業務管理システムへの、
ログインのパスワード失念の件ですが、

少しでも解消できるように、
システムを変更しましたので、
ご連絡いたします。

とは言っても、そんなにたいした事ではなく・・・

チェックすると、
パスワードが表示されるだけです。(^^;;

if (chk.checked) {
document.forms[0].password.type = "password";
} else {
  document.forms[0].password.type = "text";
}

・・・なんてシンプルなんだろう。

でも、その昔、アセンブラの時代は、
こんな簡単なプログラムも嫌っていましたよ〜

極力、分岐を減らして、
配列とインデックスに置き換える。
そんなことに、いつも頭を使っていたものです。

・・・まとめると・・・

基本的な発想として、

処理回数が多い部分は、少しでも軽くすることによって、
大きな時間の節約になりますから、

このログイン画面も一番アクセス量が多いので、
簡単な機能でも改善の効果は十分にあるでしょう。

・・・で、ここからシステムの悩みどころですが・・・

実際の運用としては、
パスワードが表示されるので、

モニターの後ろに誰かいれば、
盗まれる危険も増します。

人によっては、これを嫌う人もいるでしょう。

というようなリスクも、

あらかじめ予測しながら仕事ができれば、
新人としては、合格ですね。

常に、AorB の選択状態にしておけば、
最終的には、打ち合わせやユーザーなど、
誰かに決めてもらえますからね。


大切なことは、最後の最後まで、
選択の余地を残して置くことです。

この思考ができると・・・
もっと成長できるようになると思います。

一長一短を忘れずに!(^^;;

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30