1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

スキルUPの本質

みなさんおはようございます。

今日は、朝から暑くなりそうな、
雰囲気ですね〜

最高気温34度、最低26度、
またまた、熱中症など、
起こりやすくなりますので、
水分補給は小まめに行いましょう!

そして、明日でいつもの月末を迎えます。
土日もあるので、タイムカード、経費精算、
スキルシートの3点セットは、お願いしますね!

今日は、こちらの動画を紹介しますね。
時間のある方は、どうぞ!
「動画リンク」

タイトルは、「人が育つ職場とは?」
就職を控えた学生さんを迎えての講義です。

ただ、番組の中では、
職場環境とか、企業の育成方針など、
外面的なモノに焦点があたってしまうので、
答えを見つけるのには、やや時間が掛かると思います。

最後に、教授からのメッセイジで、
「最低3年から5年は、ひとつの企業で働きなさい。」

と言ってます。

まずは、これを実践することが最初の一歩ですね。

さて、私のスキルUPの持論は、
いくつかありますが・・・

まず一つは、このイースマイルグループの仕組み、
そのものに、すべてのノウハウが詰まっているような、
ものでしょうか?

やや、自画自賛で恐縮ですが、(^^;;

・・・というか、そういう思いと考えで、
私も、ここまで、やってきていますし、

内勤の社員も、技術者のスキルUPについては、
真剣に考えているなあ〜と、いつも感心しています。

また、実際に実践してきた結果、
ある程度の成果も出ていますし。

スキルUPした本人も含めて、
みんな、よかったと実感しているでしょう。


ちなみに私個人が実践してきた、
スキルUPの仕方は、とてもシンプルです。

プログラムでいえば、自分で沢山コードを書く、
時間があるだけ書きまくる。そして、
デバッグして品質をあげる。

次に、いろいろな人のプログラムコードを沢山見る。
良いところは真似る。そのままコピペで、使わせてもらう。

そして、ここが一番大切なのですが、
納期を守る、時間厳守ですね。

これがないと、ダラダラになってしまい、
集中力、決断力、実行力が身に付きませんから、
注意してください。

あとは、私の時代でも社外との交流は多くあり、
セガ、ナムコさんなどなど、他社のエンジニアさんとは、
情報交換も、よくしたものです。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30