1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

新聞休刊日

みなさんおはようございます。

今日は朝から雨ですね。
それでも、最高気温29度、
最低24度の予報です。

お休み明けとなりますので、
なんとなく、体も気分も晴れませんが、
今週も一週間、事故などおこさないよう、
気を付けて、がんばって行きましょう!

そういえば、今日は新聞がお休みでしたね。

日経新聞のWebサイトTOPには、
「中国のお化け」と題して、
チャイナリスクの検証が行われています。

先日の上海株式の暴落もあって、
その次の不動産バブルも控えていますから、
世界の不安は、中国に的が絞られてきましたね。

ということで、よろしければ、こちらのサイトをどうぞ!
中国との貿易の内容を調べることができますね。

ジェトロ(日本貿易振興機構)
対中国貿易データー

こちらは、子供向けのサイトなので、
大人の私が見ても、わかりやすくて、いいですよ!
JFTCキッズサイト

ちなみに中国の影響は、
数字的に見れば、依存は少なく限定的です。

日本のGNP、約500兆円に対する、
中国への輸出は、13.38兆円ですから、
その割合は、2.6%程度です。

中国が、いきなりなくなることもないので、(^^;;
仮に輸出が半分に減ったとしても、1.3%です。

まあ〜なんだかんだ言っても、
良くも悪くも、中国は共産党独裁ですから、
あの手この手を使って、経済も持ち堪えると思います。

ただ、中国は内需がダメですから、
先日のLaoxの買収同様で、
外に目が向けられています。

AIIB(アジアインフラ投資銀行)なども、
中国にとっては、超目玉戦略ですしね〜

どちらかといえば、西側、
アジアやユーロ圏の方が、
中国の影響が大きくなっていて、

東側の日本やアメリカとは、
尖閣諸島の問題もあり、ここ数年は、
中国との距離を置いてます。

私は、やや楽観的に考えていますが、
中国もバージョンUPする時が来たのでしょう。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30