1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

健康第一

みなさんおはようございます。
今日は、朝から雨が降っていますね。

最高気温27度、最低23度と、
気温は、過ごしやすいですが、

通勤時、帰宅時は、雨で足元が、
たいへん滑りやすくなっています。

階段や坂道など、
十分に気を付けてください。

それにしても、昨日の夜9時頃は、
豪雨で、アスファルトの中央でさえ、
水が溜まるほどの勢いでした。

100m歩いただけでも、
靴の中は、完全に水びたしでしたよ〜
(^^;;

さあ〜、先週の土曜日で、
ソルトライブの既存社員の面談が、
一通り終わりました。

内容は、住民税、社会保険のしくみ、
派遣マージンや業界平均を目標とした、
給与体系や、賞与も含めた年収について、
又、新しい就業規則などなど、

一組あたり、1時間30分から2時間弱と、
かなりの時間を使い説明させていただきました。

みなさん、お休みの中、会社まで来ていただき、
たいへん、ご足労さまでした。

そして、イースマイルグループ全体では、
2017年4月まで、事業計画も決まっていて、

あとは、現場主導で、
内勤のスタッフに頑張っていただき、
少しずつ進めていくだけとなっています。

そういう意味では、私の仕事は完了し、
あとは、進行管理となっています。

そして、残った私の課題は、
オリジナル開発と管理部が行うトラブル対応です。

尚、オリジナルについては、
必ず、いつかはトラブルが発生します。

最初の2〜3年は良くても、
4〜5年ぐらいの期間になると、
なんらかの問題が起きるものです。

私がアークシステムワークスの時代から、
痛いほど何度も体験してきましたので、
ある意味、実証済です。><;;

又、その内容は2つあり、金銭的な赤字と、
働けなくなる人が出てくることです。

まあ〜、金銭については、どうにかなっても、
体や心の病気だけは、絶対に誰も責任が取れません。
これだけは、残された永遠の課題となりそうです。

ちなみに、派遣の場合は、休暇を多めにとったり、
最悪、現場を引き上げることで、最小限に抑えられますが、

オリジナルの場合は、
既存のプロジェクトにも欠員がでることになり、
被害も大きくなります。

その後、ソースコードを引き継ぐ人にも、
かなりの負荷が掛かってしまいますので、
最悪、ドミノ倒しのように連鎖していきます。

いや〜ほんと、過去の事例を思い出すと、
苦く、辛いことが、たくさんありました。

何はともあれ、健康第一!
いつも忘れないように、心がけたいものですね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30