1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

TPP合意

みなさんおはようございます。

今日もいい天気に恵まれています。
最高気温21度、最低15度と、
秋分の日が過ぎたこともあり、
すっかり、秋らしくなっています。

さて、そんななか、社内は目下、
新人営業で大忙しですね。

尚、この半年間、営業も新人も、
地道にやってきた甲斐もあり、
ここまで 順調に進んでいますね。

また、明日も交流会がありますので、
新規顧客開拓も兼ねて、
夕方から営業に行ってきますよ!

そして、昨日今日と、
新聞一面を賑わしているのが、TPPですね。

関税が段階的に減り、撤廃されていくので、
TPP加盟国同士、輸入製品は安くなる。

従って、自国製品との競争が起こり、
市場淘汰されていくことが、
ここ数年、議論の焦点でしたね。

つまるところ、国内だけをみれば、
一般消費者からすれば、プラス。
生産者からすれば、競争激化で、マイナス。
といったところでしょうか?

でも、海外の市場も増える訳ですから、
生産者のプラス面もありますね。

尚、製品だけでなく、
知的財産権なども含まれており、
クリエイターの分野にも影響がありそうかな?

なにはともあれ・・・

しばらくは、様子見ですね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30