1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

新Switchは?

令和3年2021年7月9日(金曜日)

IMG_3523.JPG

曇り、時々雨
最高気温26度、最低22度、
降水確率は、午前80%、午後40%
北東の風3m/sですね。

ちなみに、11時ぐらいには、曇りとなり、
17時ぐらいからは、また、雨になりそうです。

頭痛~る!
今日の東京は、やや注意、全国的には、OK!ですね。

そして、感染者数はこちら!
新型コロナ感染者情報
全国+2239人、死亡者+17人、東京都896、大阪125人、近隣の3県は、埼玉155人、神奈川322人、千葉200人です。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

リンクを貼ることを忘れないように!
(=^・^=)

記念日は、ジェットコースターの日、独立宣言の日ですね。

さあ、早くも金曜日となりましたね!
まずは、本日の作業をきっちりと終わりにして、
土日はしっかり休みましょう!

そして、いつもの感想、誠にありがとうございます。
やはり、緊急事態宣言とオリンピックの話題でしたね。

ま、、、まずは、オリンピック期間中も、
じっと、おとなしくして置くことかな?
(;^_^A

とにかく、毎度の話になりますが、
全員がワクチンを接種するまでは、
少し気を緩めただけで、ご覧のとおり、
感染人数が増えることだけは、
間違いありませんからね~('◇')ゞ

そして、Win10のバグ情報も、
何人かの方から頂きましたね。
PrintNightmare

訳すと、悪夢の印刷ですか・・・
gitHubにソースコードが公開されていたようで、
更に悪夢ですけどね。
ウギャーー ((((/*0*;)/

軽く調べたら、SYSTEM権限でリモートでコードを実行できる可能性があります。
、、、と、説明されていますね。

まあ~、なんでもできるって事ですから、
ネットワークに繋がっているPCは全て危険なんですけど、

実際問題、プリントスプーラーサービスを、
パブリックで共有していなければ、

さらに、そのポート番号を、ルーター越しに公開すること、
アクセス可能にすることもないのかな?

な~んて考えてみると、個人の自宅環境では、
危険のリスクも、少なさそうですね。

ま、オフィス内のネットワークは、たくさんのPCがあるので、
それは、また、少々次元の異なるケースですけどね。

一応、心配な方は、タスクマネージャーでPIDを調べてみましょうか?

サービスタブから、Spooler のサービスを探すと、
プロセスが実行されているか分かります。

で、PID も分かりますね。ちなみに私は、4932でした。

あとは、DOS窓から、netstat -aon | find "4932"
と、コマンドを入力すれば、

こんな感じで、ポート番号が出てきます。
TCP        0.0.0.0:49669          0.0.0.0:0              LISTENING      4932
私の場合は、49669 ですね。

このポート番号を、ルーター越しに公開しなければ、
直接的には、影響ありませんね。

まあ、別経路でローカルに入って来られたら、
それは、また、別の話ですけど・・・(;^_^A

例えていえば、、玄関のカギをしめても、
ベランダから侵入されたら、同じですからね。
(;^_^A

と、、、まあ~いろいろ書きましたけど、
そもそも、パッチを充てれば、それでOKです。

ちょっと、いきなり技術的な内容が多くなってしまい、
ごめんなさいね。m(_)m

次に多かったのが、SWITCHでしたね~

しかも、コントローラーが必ず壊れる。 (・∀・)アヒャ!!
結果、HORIのコントローラーを買う人も少なくなさそう。

まあ~、そんな話は置いといて、
新機種は、5000円値上がりして、
スペックも多少変わりましたね。

「新型ニンテンドースイッチ」と従来型の違いは?

そういえば、有線LANのジャックが追加されたようですが、
誰かの日報にも書かれていましたね~

今、メールを検索したら、3名の方が感想に書いてましたね。
それ以外は、あまりメリットが無さそうでした。(^▽^;)

まあ~ね。メモリーも、32Gから64Gに倍増していますが、
そんなにたくさんのソフトで遊ぶ時間もありませんですしね。

そもそも、ダウンロードではなく、パッケージで購入するタイプの人は、
本体のフラッシュメモリーの容量も気にならないですしね~

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、と最後に、カリキュラムも3回目まで、
完成しましたので、よろしければ、どうぞ!
自作パソコン組み立て講座::第1~3回
勿論、1回、2回も受講できますよ!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30