1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

バージョンUPも、小まめに?(笑)

令和2年2020年12月11日(金曜日)

IMG_9543.JPG

みなさん、おはようございます。

朝6時30分、今日は少し暖かく、
お天気もよさそうです。月も見えますけど、
小さくてわかりづらいかな?

それでも、最高気温14度、最低6度、
降水確率0%、曇りのち晴れの予報ですね。

まずは、かなり気になる感染者情報から!

国内感染者17万2302人

全国2938人、退院2384人、死亡者12人、
東京は602人、大阪415人、北海道241人です。

やはり、3000人まで、
あと少しのところまで来てしまいましたね。
引き続き、コロナ対策だけは、
しっかりやって行きましょう!

次は、記念日!
百円玉の日、ユニセフ創立記念日、胃腸の日、国際山岳デー
ですね。

さあ、早くも金曜日となりましたね。
まずは、しっかり作業を終わりにして、
週末は、のんびり過ごしていきましょう!

そして、たくさんのコメントありがとうございます。
やはり、ウィルス駆除、セキュリティーソフトの不具合は、
結構、みなさんも経験していらっしゃるようですね。

ま、私の経験からいえば、分からないまま、
詳しくないまま、与えられたものを使うことは、
メリット、デメリット、双方あるって事だけです。(笑)

それを、情報共有で乗り切るのが、
いまのSNS全盛の時代にあった、
やり方だと思いますね。

ということで、総務さんの感想にもありましたけど、
内勤者同士でも、不具合があれば、
まずは、報告するようにお願いしますね。

そうすれば、過去に解決済の方が、
サポートしてくれるかもしれませんしね。(^^)/

そして、結局のところ、
社内でESETを使っていますけど、
それを導入した人も、既にいなくなり、
結局、詳しい人がいないまま、

その習慣だけが残って、
内勤者が使っていたってことでしたので、
「それなら、やめましょう!」ってことで、
決まりましたよ!(爆笑)

他の社員の感想にもありましたけど、
基本は、Windows Defenderも優秀で、
それだけでも、十分ですからね。

さあ、そして、Zendフレームワーク、
1.8 から、1.12.20 へのバージョンUPは、
残念ながら、ダメでしたね。(^^;;

昨日のブログの感想では、
スキルシートの更新ができないと、
社員からエラーが報告されたので、
それを調べていましたが、、、

さすがに、1.8は、2010年にリリースされているので、
1.12.x 程度と数字では、微々たるものですが、
かなり関数の仕様が変わっていましたね。

フレームワークの中のソースの中まで追いかけて、
また、ファイルを開いて見てびっくり、
あらら、これじゃあ~、動かないよ。(苦笑)

ま、、、正直なところ、このシステムを開発した人も、
10年前に、辞めてしまっているので、
フレームワークのバージョンのアップデートは、
一切、何も手を付けずに、
機能拡張のみの対応でしたからね。(笑)

ということで、本番環境は、1.8に戻しておきました。
みなさまの、ご協力ありがとうございます!
それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30