1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

スキルシートシステムのバージョンUP完了!

令和2年2020年12月27日(日曜日)

IMG_9870.JPG

みなさん、おはようございます。

朝7時の人形町、会社の裏口から出ての、
ガソリンスタンドからの風景です。

セブンイレブンにクリーニングを出したままで、
取りに行くのをすっかり忘れていましたよ。

とういうことで、ついでに今日は、
ここから撮影してみました! (^^;;

あ、そうそう余談ですけど、この通りの名前は、
金座通りっていうんですけどね。
きっと、誰もしらないと思いますが、、、(^^;;

それにしても、今日の空は雲が多いですね。
最高気温13度、最低4度、降水確率10%
となっています。

そして、気になる感染者情報は、こちら!
国内感染者21万8355人
全国3878人、退院2395人、
死亡者3223人+36人、
東京949人、大阪299人、北海道161人

ちょっと前の10倍以上の感染確率っていうことと、
新しく変異したウィルスが、日本でも見つかったっていうこと、
引き続き、気を付けて行動してくださいね。

さあ、日曜日ですけど、みなさんは、いかがお過ごしですか?
私の方は、ちまちまと、スキルシートシステムの点検をしています。

Smartyのデバッグ機能を追加したら、
それだけで、あちこちに不具合が発生、、、><

その他、各個人の写真が表示されるページでの
情報更新がエラーになるなど、、、

まあ、あまり普段使わないので、
そんな現象は、きっと知らないと思いますけど、
いろいろ、総点検してみると、エラーがあるんですよね。

このシステムも、まあ~できるところは、
このままメンテナンスをして使っていこうと、
仮ですけど、ゴールを決めました!(笑)

まったく知らないと、重荷になってしまいますが、
一通り、ソースを見て置けば、それはそれなりに、
保守改修作業も出来るようになるので、、、

それにしても、バリデーションルーチン内での、
日付の作成には、ちょっと困ったものでした。

全ての日付処理がそうなっているわけではないのですが、
yyyy-mm-dd の日付形式で保存しているカラムもあれば、
date_y, date_m, date_d の3列で保存している、
テーブルもあったりして、、、あちゃ、、、><;;

こういう風に、システム全体の中で、2通りの処理があると、
結構、統一感がなくなってしまうんですよね。(^^;;

ということで、私が修正した日付処理の箇所が、
他にもあるかどうか調べていたら、ありそうで、
実は、なかった・・・(大爆笑)

おそらく、新しいやり方を導入しようとして、
そこで、終わっていたのだと思います。

なので、日付エラーは、一か所のみ。
写真付きページのセッションエラーも、
同じく、ひとつのみ!

ちなみに、ユーザーの情報更新ページで、
その社員の写真をページに表示すると、
セッションを再取得されてしまうので、、、

保存しようとしても、「不正なポストエラー」
とメッセージが表示されて、エラーになります。

まあ、これだけ読んでも、おそらく、
Webの開発をしたことない人には、
まったく、チンプンカンプンかもしれませけどね。

ということで、スキルシートシステムの、
ひとまずのバージョンUPは完了しました!

今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30