1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今年一年、しっかりスキルUP!

令和3年2021年1月15日(金曜日)

IMG_0414.JPG

みなさん、おはようございます。
今日は金曜日、明日からまたお休みですね。

昨日に続いて、いくぶんか、暖かいようにも感じます。
最高気温10度、最低3度、予報では、曇りなんですね。
だから、ちょっとだけ、寒さも和らいでいるんですね。

でも、日中は、日差しがでないので、
やはり、寒く感じることでしょう。

それでは、まずは、気になる、感染者情報から!
国内感染者31万0477人
全国+6518人、死亡者+53人、東京都1502人

まずは、たくさんの感想ありがとうございます!

今日は、いきなり、ちぃ動画から!
動画では手足を2~3回組みなおしていますね。
https://youtu.be/3SbYv8xneQw

そういえば、ちぃの目ヤニを取ってください!
な~んて、コメントがありましたね。
「はい! 了解しました!」

そして、まずは、新型コロナ感染者が増え続けていますが、
ワクチン接種では、日本が遅れ気味という記事が、
今日の日経新聞の3面に掲載されていますね。

よろしければ、こちらのリンクをどうぞ!
https://bit.ly/35Ia8Gf

これによれば、日本で集団免疫が形成されるのが、
2022年の第二四半期ですから、4月ですね。
医療従事者、高齢者ですら、2021年9月の予測です。

このままのペースでいくと、今年一年も、
リモート作業、基本、自粛ですね。

昨日も地下鉄に乗りましたけど、
ソーシャルディスタンスを取って座っている車両に、
なにも気にせず、その間に割り込んでくる人が、
やはり何人か見かけます。><

きっと、そういう人は、それぐらい大丈夫だと、
甘く見ているのでしょう。勿論、そうなのかもしれませんが、
そういった気の緩みからもわかるように、
全体的な感染者数が増加していると思います。

引き続き、マスクを取る瞬間、
その時に、コロナ感染者がそばに人がいるならば、
感染する確率は高い! そうおもってください。
マスクを外す場面ですよ! 十分に気を付けてくださいね。

ということで、食事だけは、基本は一人で取るように!
そこが一番の危険シーンだと思います。

ということで、2020年12月20日の記事をどうぞ!
https://bit.ly/3stKsH6

ほぼ、この記事のように分かっているにも関わらず、
やっぱり、やってしまう人がいるんですよね。
勿論、大丈夫な人もいれば、運悪くかかることも、
当然、あるんですよね。><;;

次は、記念日をどうぞ!
アダルトの日、手洗いの日、フードドライブの日、
いい碁の日、ウィキペディアの日、いちごの日、半袖の日。

ひとまずは、フリートークでどうぞ!

そして今年もコロナ過の中で、
どうやって一年間、過ごして行くのか?

基本の日常の意識は、自分のスキルUPへ!
やはり、それが正解ですね。そうすれば、
必然とパソコンの前にいることが増えますし、
一石二鳥ですよね。

ということで、スキルUPの為の、
環境構築が、まずは、最優先。
それに課題、さらに自己学習だと難しい人は、
教わる人が必要で、教育部とのつながり、
連携をしっかり構築することですね。

ということで、ソルトライブ所属の新人2Dデザイナーさんたちが、
まずは、その対象者だと、昨日の会議でも議題に上がっていました。

で、そんなスキルの話になって出てきたのが、
スキルシートサーバーにログインできません。

パスワード変更を求められても、変更できません。
そんなエラー報告でしたね。(><;;

ということで、それに該当する方は、
業務管理システムのパスワードが、
初期設定のまま、数字4桁の方々です。

手順としては、業務管理でパスワードを変更する。
次は、スキルシートサーバーと同期するページをクリックする。
※スキルシート「PASS」 メニューから!

これで、スキルシートサーバにも、
業務管理システムと同じパスワードで、
ログインすることが可能になります。

尚、新しいパスワードの規則は、8文字以上、
英字が必須となっていますのであしからず。

まあ~それにしても、このスキルシートサーバーは、
開発者に途中で見放されてしまったので、
未完成の部分も多々あり、仕様書もなければ、
何をしようとしていたのかを、推測するところから、
修正が始まるので、毎度の話ですけど、楽しい!(笑)

PHP8へのバージョンUPをきっかけに、
最終的には、改修作業に手を付けることになりましたけど、
みなさんのスキルUPの結果を記録するためのシステムですから、
目的が一致するので、よかった!よかった!(笑)

あ、、、そして、今年のSS社員の目標は、
FFでの研修、FFのコンテンツ作成、
FFサイトの運営、FFサイト開発ですよ!
M+Sコンビでお願いしますね。

勿論、スキルシートサーバーとの連携も、
是非、お願いしたいところですが、、、
一応、私のシステム全体の理解度が、
10%ぐらいまでUPしたので、この部分の担当は、
引き続き、私で問題ありません!(笑)

それでは、今日も長文駄文ですみませんでした。
今日もがんばって行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30