1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

VPN接続、進行中!

令和2年2020年8月19日(水曜日)

IMG_7495.JPG

みなさん、おはようございます。

今日は、暑くなりそうですね。
最高気温35度、最低27度、
降水確率は、0%です! ><;;

それでは、まずは、感染者情報から、

https://s.nikkei.com/2XSqlWj

全国+909名、東京204、埼玉24、千葉38、
神奈川84、大阪25、愛知57、福岡45、
退院患者+1059名です。

暑さで、ウイルスも減らないのかな?
なんていう感想もありましたけど、
普通のインフルエンザとは違って、
新型コロナは、暑さに強いんですよね。
><;;

今日も1000名を下回っていますけど、
これは猛暑で外出が減ったからなのかな?

4月の自粛の時は、かなり低い数字にまで、
下がりましたからね。夜の外食が減れば、
自然と数字も下がるイメージです。

熱中症と新型コロナ対策の並列となりますが、
各自、気をつけてがんばってください。

それでは、記念日もどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134256821543115201
サイボーグ009、マッターホルン北壁登頂、やまなし桃の日。

さあ~、まずは、ブログの感想ありがとうございます!
毎度のセリフですけど、楽しく拝見させていただいています。

また、割愛する部分も多くごめんなさい。
一日中、ブログを書いていても終わらないぐらいの、
コメント量となっています。(^^;;

感謝!感謝! ありがたい限りです。(^^)

え、、、と、まずは、VPNですね。

VPN接続は、また、なんにんかの方が、
試されていたようで、ありがとうございます。

各自、慌てないでよろしいので、
やれる人から試してくださいね。

というのも、スムーズに設定できれば、
それで、宜しいのですが、

不具合や問い合わせが、一気に発生してしまうと、
それはそれで、私の方もパンクしてしまうので、、、(^^;;

なにせ、私はプログラマーですから、
処理落ちだけは、絶対にNGですし。

バグは、極力0ゼロにしたいですよ!(笑)

あ、、、それで、アンドロイドを使っている方で、
マニュアル作成に、ご協力してくれると助かります。

私が使っているグーグルドライブで、
スプレッドを共有できますから、
そこで、ファイルを直接編集して頂けると、
超、楽ちんです!

ということで、昨日は、ひとまず一機種ほど、
アンドロイド端末をアマゾンで購入したので、
今少しお待ち下さいね。

あと、PCやスマホの他、ノート、タブレットなどでも、
VPN接続は可能ですから、端末を複数台お持ちの方は、
そしらも、どうぞお試しください。

そういえば、VPN接続に切り替わったら、
x.509証明書がなくなるのですか?!

、、、という質問が、ありましたね。

特に証明書の仕様が変わらなければ、
証明書の継続もアリなんですけどね。

いずれは、バージョンUPしていくと思うので、
きっと、どこかの時点で終わりにする時がくるでしょう。

ただ、私は、なぜか物持ちが良いので、
競馬サーバーも19年、稼働させましたし、
業務管理サーバーも17年間ですからね。

いまのところ、終わりの日が決まっている訳でもありません。
どうぞ、ご安心ください。

あ、、、そういえば、VPNのカウントを、
ひとつずつ、全社員分作成しているのですか?
そんな質問も、2日前にありましたね。

どうぞ、ご心配なさらないでください。
全て、プログラム処理で作成しています。
(^^)

勿論、x.509の証明書も自動で作成ですよ!

話は元に戻りますけど、VPN接続は、
ほぼ、社内LANと同環境になるので、

内勤者の方のリモートワークや、
新人研修などでは、かなり使い勝手が良いですね。

私も外出先から手持ちのスマホでVPN接続をして、
社内のサーバーにアクセスして簡単な設定ぐらいなら、
リアルアイムで、行っていますよ!

あとそう質問であったのが、ちぃ動画を見るときは、
VPN接続したままで良いのですか?

そんな質問もありましたね~

基本的に、VPN回線の使い方は、
社内リソースへのアクセスとなりますので、

イースマイルの外にあるサイトに常時アクセスするとき、
例えば、youtube とか、amazon prime などの、
動画コンテンツやサービスを利用するときは、
VPNは、OFFで、お願いしますね。

まあ、データー量が軽い物だったり、短時間なら、
特に気にしなくてOKです!

それで、ちぃ動画は、youtube にあり、
外部サイトですから、本来ならOFFの方が、望ましいですけどね。
でも、再生時間も短いですから、どうぞ、VPNオンで!!

ちぃ!どうぞ!
https://youtu.be/0ArbFbs67K8

それでは、今日もフリートークでどうぞ!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30