1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

まずは、VPN

令和3年2021年5月7日(金曜日)

IMG_2163.JPG

みなさん、おはようございます。

朝5時過ぎの人形町の空は、
曇りのようですけど、どうやら今日は、
午後から雨のようですね。

最高気温19度、最低16度、
降水確率は40%、南の風5mです。

さあ、早くも金曜日となりましたので、
タイムカード、経費精算が未提出の方は、
至急、お願いいたしますね。

気になる感染者情報から!
新型コロナ感染者情報
全国+4372人、死亡者+63人、東京都591人、大阪747人
近隣の3県は、埼玉179人、神奈川224人、千葉111人

愛知、福岡も緊急事態宣言に追加されましたね。
とにかく、移動手段があるわけで、
都内がダメでも、お隣りの県へ、簡単に行けますからね~

半径50キロぐらいのエリアで抑えないと、
あまり意味もないんですよね~

それに、暖かくなってくると、
野外でも、飲み食いはできますからね。

店を閉店したからと言っても、効果がどこまであるか、
いまひとつ疑問ですよね~(^▽^;)

記念日は、博士の日、コナモンの日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

そして、まずは、ブログの感想ありがとうございます。
わりと多くの方が、証明書の期限が切れて、
困っているようでした。

さらに、VPN接続も出来てない場合は、
完全に不通となってしまっているようですね。

あちゃ・・・ ><

さらに、@sol-tribe.net のメールボックスも、
容量が100%を超えて、一部の方が、
容量不足によるメール受信エラーとなっていました。

ということで、VPN接続が完了していない方は、
まずは、そこからですね~

尚、メーラーの設定は、POP3、メールBOXに残さない。
で、お願いしますね。IMAP で、メールBOXに残す設定だと、
あっという間に、サーバーのディスク容量がいっぱいになります。

今回の原因は、退職してしまった社員の中で、
内勤者がいたことが、直接の原因でした。

大量のメールを毎日受信しますからね~

要するに、アカウントを削除しておけば、
問題も起こらなかったのですけど・・・

と、まあ~、様々なトラブルも起こりますが、
致命的なものではありませんので、焦らずに、
ひとつずつ、対応して行きましょう!

たいてい、こういう時に問題なのは、
必要以上に騒ぎ立てて、大問題にすること。

損失、インパクトが少ないことは、
そんなに気にすることもありませんし、

そもそも、ちょっとした、ミスですしね~

経費の提出が遅れたからといって、
無効になるようなこともありませんし、

証明書が受信できない、
さらにメールが受け取れないからと言っても、
本社に電話すれば、それで済みますから!

勿論、社員が1万人ぐらいいて、
一日の問い合わせが、100件を越えたり、
そんな大規模なら、また、話は別ですけど。

でも、きっとそういう会社なら、
総務も10人ぐらい在籍しているでしょうし。

ということで、会社全体的に見渡せば、
この連休中のトラブルも、微々たるものでした。
勿論、当の本人は、焦ってしまうかもしれませんが、
大丈夫ですよ! ご安心ください。(^^)v

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30