1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

労務管理の日

2018年4月7日(土)

IMG_2842.jpg

みなさんおはようございます。

昨晩、夜遅くになってから、
雨が降っていましたけど、
今朝は、気持ちよく晴れていますね。

最高気温21度、最低15度、
曇りのち晴れの予報ですよ!

ちなみに、公園の前の桜の花は、
ほぼ、散ってしまいましたね。(^^;;

さて、社会人になってはじめての休日、
みなさんは、いかがお過ごしですか?

ゆっくり寝る人もいれば、こんなに良い天気ですから、
まずは、散歩からする人もいるのかな?
もしくは、掃除、洗濯などでしょうか?

なにはともあれ、心をすっきりさせて、
体を休めて、または、時には楽しんだりと、
思うままに、親にも誰にも束縛されず、
自由にできるのが、社会人の特権ですね。

ひとりで生きていく自立した精神と、
家族や社会とは深く結びついていることも、
両方を追求してこそ、やはり人間なんですよね。

漢字からしても、「間」は、大切なんです。

そして、その間は、時間的なもの、距離的なもの、
精神的なものなど、いろいろありますけど・・・
人によっても違うのが、これまた難しい。

さらに、人には気分というものがありますから、
今日は良くても、明日はNGということも、
珍しくないんですよね~(^^;;

社会に出たら、みんな自己責任と考えることが基本で、
他人に責任転嫁しているようでは問題も解決しません。

みなさんも、強くなって欲しいと、心から願うばかりです。
すくなくても普段から、表向きだけでも、
明るく、強く、好かれるような振る舞いをしておかないと、
まわりとの人付き合いも出来ませんからね。(^^;;

是非、社会人になってから、
これから、どう変化して生きていくのか?
かる~く、ふわっと、自問自答してみましょう。

勿論、答は、今すぐ出なくてOK!
もしくは、今だけの考えでOK!

わたしもみなさんと同じく、
人生なんて、永遠のテーマなんです。
つまり、定期チェックでいいですよ!(笑)

それでは、これから始まる、
みなさんの素晴らしい人生を応援しています。
気が向けば、今日もフリートークでどうぞ!

記念日はこちらです!
https://matome.naver.jp/odai/2136526357049347701

世界保健デー、労務管理の日、タイヤゲージの日、
農林水産省創立記念日ですね。

去年のブログをみたら、労働時間が記載されていましたね。
http://blog.shiozumi.com/prg/daily/post_1508.html

ということで、今年も集計してみましたよ!

1.一年間のひとり辺りの就労時間の平均
2016年  2017年
----------------------------------------------
イースマイル 1930時間 1925時間 -5 (h)
ソルトライブ 1950時間 1923時間 -27 (h)
システムズ 2012時間 1978時間 -34 (h)
SS 2053時間 1936時間 -117 (h)

2.一年間のひとり辺りの有給消化日数の平均
2016年  2017年
----------------------------------------------
イースマイル 10.9日 11.8日 +0.9 (d)
ソルトライブ 8.2日 9.7日 +1.5 (d)
システムズ 8.2日 12.2日 +3.0 (d)
SS 6.4日 7.6日 +1.2 (d)

年間の労働時間は、どの会社も下がっていますね。
そして、有給の消化率も上がっています。

まあ、この数字を、どう捉えるのかは別として、
基準となる、年間1920時間(160 h * 12 )
有給消化10日間には、近い数字となりました。

勿論、これは平均値ですから、社員ひとりひとりは、
もう少し分析が必要になるのは、当たり前ですけどね~

ただ、多くの社員を預かる私としては、
ほっとしています。(^^;;

ということで、今日の気分は、この一曲かな?
https://www.youtube.com/watch?v=3GU7nWMGWkA

オフコースはみなさんご存知ですか?
「生まれ来る子供たちのために」

それでは、今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30