1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

アカデミー賞設立記念日

2018年3月19日(月)

IMG_2761.jpg

みなさんおはようございます。

まだ、朝6時30分で早いのですが、
どうやら、今日は曇りの雨の予報ですね。

最高気温18度、最低10度、
基本は、暖かいけど、太陽が出ていない分、
なんだか、寒く感じますね。(^^;;

今月も、残り半分と成りましたので、
後半もがんばって行きましょう!

それでは、まずは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136365930461654901

アカデミー賞設立記念日、ミュージックの日、
カメラ発明記念日ですね。

さて、今日の記事の前に、まずは、
土日のブログを、読んでくださいね。
http://blog.shiozumi.com/prg/daily/post_1846.html
http://blog.shiozumi.com/prg/daily/post_1845.html

そろそろ今年の新人も入って来ますので、
昨年に引き続き、ブランド力UPと、
正社員基準の意識を高めて行こうと思います。

社会人としてのマナーも含めて、働き方、
その都度起こるトラブルについて、
私なりに、いろいろと考察して行きますので、
みなさんも、どうぞ、よろしくお願いします。

組織って、どうあるべきなのか?
みなさんは、あまり考えたことはないと思うのですが、

私もプログラマーという立場から考えると、
作られたプログラム(会社のルール)通りに、
正確に動作することが大切だと考えております。

まあ~、かなり当たり前の事ですけど、
何故か、これがまた難しいものです。

人は、コンピューターではありませんから、
風邪やストレスなどで体調を崩して休むこともあれば、

何かに理由を付けて、不平不満を言っては、
まったく、仕事をしなかったり・・・(^^;;
ほんと、困ったことが起こるんですよね。

今年から、なんでもすぐやる課を、
バージョンUPして、常に待機状態にしていますけど、
その仕事の内容といえば・・・

タイムカードを入力しない社員に対して、
現場まで、パソコンを持っていき、
本人の前で、代わりに入力したり、

無断欠勤(遅刻)の社員がいたら、
家まで行って安否確認をしたり、

ときには、ご飯を食べさせたり、
一緒に会社まで同行したり、

家のゴミ捨てを一緒に片づけたり、
ホームヘルパーのような事を無償でやっているのが、
現在の本社の実態の一部なんですよね。

なんかここまで書いていると、
正社員基準というよりは、人として生活していく中での、
当たり前のことばかりでしたね。(^^;;

でも、メンタルも含めて、健康管理は、
誰にとっても、難しいものです。

さらに、社会性、人づきあいなど、
コミュニケーションの取り方までいくと、
急にレベルが高くなってしまうのか?
いつまでも慣れない人がいるのも事実ですね。

またまた、長文になってしまいましたけど、
今日もフリートークでどうぞ!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30